インド国旗を作ろう!その③

今回は外側のドーナツ型をイラストレーター(Illustrator)で作って、青い文様を完成させましょう。

目次

ポイント

●パスファインダーを使って
穴の空いたドーナツ型をつくろう!

 

1.前回の「大きい円」を使います。
大きい円を選択して、「右クリック」→「変形」→
「拡大・縮小」を選びましょう
設定は縦横比を固定で115%、コピーして増やしましょう。

 

2.分かりやすくするために下の様に円に色を塗ります。
また、ピンクの円は緑の円よりも前面に配置します。

 

3.ピンクの円と緑の円を両方選択して、
「パスファインダー」パネルから「前面オブジェクトで型抜き」を
選びましょう。すると、前面にあるピンクの円の形で緑の円が切り抜かれます。

 

4.オブジェクトの線と色を変えて下図のようにしましょう
トゲトゲと合体させて、中央に円を描いたら完成です!

●「パスファインダー」応用編

パスファインダーを使って穴を抜くと、後ろの画像が見えます。
色々面白いことが出来そうですね!

次回はいよいよラストです。三色の旗をつくりますよ!
→インド国旗を作ろう!その④に続く

インド国旗を作ろう!その①
インド国旗を作ろう!その②

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次