ヴァニシング・ポイントを使った合成画像の作成

Photoshopの機能の一つ「Vanishing Point」を使用して、遠近感のある画像の貼り付けが可能です。
「Vanishing Point」は、写真の壁や看板等に、自然な遠近感で画像や文字を貼り付けたい場合に使うと便利です。

パソコンのディスプレイに画像を貼り付けてみよう

今回は、例としてこのように、パソコンのディスプレイに風景写真を合成してみたいと思います。

まず始める前に、合成画像用の新しいレイヤー1枚作っておくとよいでしょう。

次に合成したい写真を開き、必要な部分を選択し、コピー(MAC:command+C WIN:Ctrl+C)します。

パソコンの画像に戻り、メニューから「フィルター>Vanishing Point」を選択します。
Vanishing Pointのウィンドウが開くので、面作成ツール(左のアイコンの上から2番目ですが最初から選択されています)を使い、編集したい部分の四隅をクリックし、面を作成します。
ここでは、ディスプレイに写真を合成したいので、ディスプレイ部分を選択します。

もし面選択がずれたりしてしまったら、面修正ツール(1番上の矢印アイコン)を使って修正しましょう。

面選択をしたら、先ほどコピーした写真画像を貼り付け(MAC:Command+V WIN:Ctrl+V)ます。
貼り付けた写真画像をドラッグし、作成した面まで移動させます。

すると作成した面に沿って画像が貼り付けられます。
この時貼り付けた面は、変形ツールで移動したり拡大縮小したりできます。自然に見えるよう、画像の位置を調節しましょう。

ほぼ違和感なくディスプレイに画像が貼り付けられました。これで完成です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次