Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Mac

Macのシャットダウンのやり方とアプリの終了のさせ方。(フリーズ時の強制終了も含む)

 

シャットダウンする方法

パソコンを閉じる時は画面の左上隅にある Apple メニュー  から「システム終了」を選択します。

次に「システム終了」を選択します。

アプリの終了方法

アプリを終了させたり、アプリがフリーズしてしまった時の対応方法です。

まずはDockの使用しているアプリのアイコンでマウスを右クリックします。

次に終了を押します。

この方法でできない場合

1つ目はキーボードの「option」「command」「esc」(Escape) の 3 つのキーを同時に押します。

または、画面の左上隅にある Apple メニュー  から「強制終了」を選択します。この場合はSafariを強制終了させています。

強制終了させたいアプリを選択肢し強制終了を押します。

パソコン自体がフリーズしてしまった時

このときは最終手段としてパソコンの電源ボタンを長押しします。すると再起動をするので再度作業を進めてください。

ただしこの操作はパソコンに負荷がかかるので、頻繁に行わないように注意してください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. apple-idロック画面

    Mac

    MacのID(Apple ID)が無効になってしまった時の対処法

    Apple IDが無効化になってしまった!「ご利用のA…

  2. Mac

    「タブ」を使ってMacのFinderを使いこなす!作業効率格段アップ!

    Macで色々Finderを開くと、何を開いているのか分からなくなったり…

  3. Mac

    iMac・Mac bookでのスクリーンショット方法

    iMacやMacbookで、スマホと同じようにスクリーンショットしてと…

  4. Mac

    パソコン(iMac)の起動の方法

    1.ボタンの位置を探すまずはお使いのパソコンのどこにボ…

  5. Mac

    Macで簡単にスクリーンショットを撮ろう!フリーソフト「Captur」の使い方

    こちらの記事でご紹介した「Captur」のサイトは2018/8/2現在…

  6. Mac

    「QuickTime Player」でパソコン画面を録画しよう!

    Macに最初からインストールされている「QuickTime Playe…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP