Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

InDesign

ページレイアウト講座

使用ソフト: InDesign CC  

ドキュメントにページを追加する

新規ファイルの作成時にページ数を指定する方法や、既存のプロジェクトにページを追加・削除する方法をご紹介します。

ドキュメントのページ数をコントロールする方法
新規ファイル作成時にページ数を指定する

新規ファイルの作成時に必要なページ数がわかっている場合は、ファイル作成時に指定することができます。必要なページ数がわからない場合は、後から簡単に変更することができます。

1.ファイル」→「新規作成」を選択します。
2.新規ドキュメント」ダイアログボックスで、ページ数の値を入力します。

ファイルにページを追加

ファイルの作成を始めてから、ページ数を増やしたいと思うことがあります。この作業はいつでも行えます。

レイアウト」→「ページ」→「ページの挿入」を選択します。追加するページ数とドキュメントのどこに挿入するかを選択します。

ページを複製する

似たようなレイアウトのページが複数必要な場合、既存のページを複製することができます。

1.ページを複製するには、複製したいページのサムネイルを[ページ]パネルの下部にある[新規ページ]アイコンにドラッグします。
2.複製されたページはドキュメントの最後に表示されます。ページ」パネルを使って、このページをドキュメント内の任意の場所にドラッグします。

ページの削除

ページパネルで削除したいページのサムネイルを選択し、パネル下部のゴミ箱アイコンまでドラッグします。削除するページにコンテンツが含まれている場合は、削除される前に警告が表示されます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. InDesign

    タッチワークスペースを有効活用しよう

    制作物のレイアウトを作りたいとき、InDesignに搭載されているタッ…

  2. InDesign

    美しい雑誌のレイアウトを設定する

    グラフィックプロジェクトのレイアウトを作成Adobe InDe…

  3. InDesign

    身近な話題をインデザインで新聞にしてみよう(その①マスターページ)

    身近な話題を、インデザインを使って新聞にしてみようと思います。…

  4. InDesign

    プロジェクトを開始する

    ビジネス用のチラシを作るチーム内のクリエイティブなアセットを集…

  5. InDesign

    エフェクトでテキストを飾ろう

    目を引くテキストを作るのであれば、目を引くエフェクトが効果的です。…

  6. Illustrator

    アドビアプリを使う

    ビジネスのためのビジュアル・アイデンティティをデザインするロゴ…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP