【解決済】MacOSをBig Surにバージョンアップしたら Illustratorでリンクファイルが表示されなくなった問題

こんにちは。

先日、使用しているmacのOSを「High Sierra」から「Big sur」にアップデートしたところ
リンクファイルが表示されなくなってしまいました。
バージョンアップするとソフトに不具合が出る可能性があるとは聞いていましたが…これは致命的です。

色々試しても改善されず本当に困っていたのですが、最終的にAdobeに問い合わせて直すことができました。
もし同様の症状で困っている方がいれば、参考にしてみてください!

◎解決方法だけ知りたいという方はこちらへ

今回の症状

macOSを「High Sierra」から「Big sur」にアップデートし
IllustratorCCも2019から2022にアップデートしました。

その上でいつもどおりIllsutratorファイルを開こうとすると

「〜(ファイル名)」というリンクファイルの読み込みに必要なプラグインが見つかりません。
「置換」を選択して別のファイルを選択するか、リンクをそのまま変更しない場合は「無視」を選択してください。

というエラーがでてしまい、リンクされている画像が表示されなくなってしまいました。。。

試したこと

  • PCの再起動・セーフモードでの起動
  • Illustrator2022ではなく、Illustrator2021、2020、2019を使う
  • Illustratorをアンインストールして再インストール
  • 環境設定ファイルの初期化・再作成

今回はこれらを試してもまったく改善されませんでした。

これで解決!

原因は「アクセス権」でした。

あれこれ試してもまったく改善されずパニックになり
最後藁にもすがる思いで、「Adobe」のチャットサポートに聞いてみました。
オペレーターさんのご指示に従って色々試したのですが一向に改善されず、絶望していたところ
「最後の方法になります」とオペレーターさんの前置きが…ドキドキ…

以下、手順になります。とっても簡単です。

①左上りんごマーク>システム環境設定>セキュリティとプライバシー


②プライバシータブをクリック>左のリストの中から「フルディスクアクセス」を探してクリック

左のメニューを下の方にスクロールするとでてきましたよ。


③左下にあるカギマークをクリックして、パスワードを入力してロック解除

以下のような画面が表示されるのでPCのパスワードを入れます


④「+」ボタンを押すとファイル選択画面に切り替わるので、
画面左側のリストの「アプリケーション」を選択し、製品名(Adobe Illustrator >Adobe Illustrator)を選択する

「+」を押すと、以下のようなファイル選択画面がでてきますよ。

「Adobe Illustrator 2021.app」(別のバージョンでも可)を選択して
「開く」を押します。


⑤最後に許可設定の反映のために、PCを再起動する

再起動させて再度Illustratorファイルを開いてみると…

リンクファイルがちゃんと表示されている…!😭

(当たり前が当たり前じゃないんだと、深く知った日でした)

どうやら、Macの10.15以降、セキュリティが強まったため
古いOSから新しいOSにバージョンアップすると
フォルダにアクセスする権限が制限されている可能性があるようです。

私の場合は、「High Sierra (10.13.6)」から「Big Sur(11.7.1)」に
大幅にバージョンアップしたため、今回のようなことが起こってしまったのかもしれません。。。

なかなかそんな方はいないかもしれませんが、同じような症状でお困りの方のお役に立てればと思います。

それにしても、Adobeのチャットサポートには初めてお世話になりましたが
めちゃくちゃ親切で本当にありがたかったです。

それでは今回はこのへんで。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次