Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

描画モードについて

Photoshop

Photoshopの描画モードについて〜後編〜

使用ソフト: Photoshop CC2020  

前編に引き続き描画モードについて後半の13種類の解説をしていきます。

前回のおさらい

描画モードはおおよそ3つにカテゴリ分けすることができます。

暗くするモード

  • 比較(暗)
  • 乗算
  • 焼き込みカラー
  • 焼き込み(リニア)
  • カラー比較(暗)

明るくするモード

  • 比較(明)
  • スクリーン
  • 覆い焼きカラー
  • 覆い焼き(リニア)-加算
  • カラー比較(明)

コントラストを強めるモード

  • オーバーレイ
  • ソフトライト
  • ハードライト
  • ビビッドライト
  • リニアライト
  • ピンライト
  • ハードミックス

仲間外れが8種類ありますが解説をしますのでご安心ください!!
今回使用するのはこちらの2枚のレイヤーです。
レイヤー1[基本色]
基本色
レイヤー2[合成色](上部は半透明)
合成色
レイヤー1[基本色]の上にレイヤー2[合成色]を重ねて作業を進めていきます。
2枚のレイヤーを重ねた状態のことを[結果色]と呼びます。

15.ハードライト[コントラストを強めるモード]

ハードライトはオーバーレイよりもさらに強いコントラストを持ちます。
ブラックはブラック、ホワイトはホワイトのまま反映され、強い光を当てたようなイメージです。
ハードライト
RGB:190 150 60の画像と合成した場合
ベース
結果
ハードライト

16.ビビッドライト[コントラストを強めるモード]

合成色に応じてコントラストを増加または減少させ、カラーの焼き込みまたは覆い焼きを行います。
合成色(光源)が 50 %グレーより明るい場合は、コントラストを落として画像を明るくします。
合成色が 50 %グレーより暗い場合は、コントラストを上げて画像を暗くします。
ビビッドライト
RGB:190 150 60の画像と合成した場合
ベース
結果
ビビッドライト

17.リニアライト[コントラストを強めるモード]

合成色に応じて明るさを減少または増加させ、カラーの焼き込みまたは覆い焼きを行います。
合成色(光源)が 50 %グレーより明るい場合は、明るさを増して画像を明るくします。
合成色が 50 %グレーより暗い場合は、明るさを落として画像を暗くします。
リニアライト
RGB:190 150 60の画像と合成した場合
ベース
結果
リニアライト

18.ピンライト[コントラストを強めるモード]

合成色に応じて、カラーが置換されます。合成色(光源)が 50 %グレーより明るい場合、合成色より暗いピクセルは置換されます。
合成色より明るいピクセルは、変更されません。合成色が 50 %グレーより暗い場合、合成色より明るいピクセルは置換されます。
合成色より暗いピクセルは変更されません。画像に特殊効果を追加するときに役立ちます。
ピンライト
RGB:190 150 60の画像と合成した場合
ベース
結果
ピンライト

19.ハードミックス[コントラストを強めるモード]

合成色のレッド、グリーンおよびブルーの各チャンネル値を基本色の RGB 値に追加します。
合計が 255 以上のチャンネルは、値 255 を受け取り、合計が 255 未満のチャンネルは、値 0 を受け取ります。
合成されるすべてのピクセルに、0 または 255 のいずれかの RGB 値が割り当てられます。
これにより、全ピクセルが加法原色(赤、緑または青)、白または黒に変わります。
ハードミックス
RGB:190 150 60の画像と合成した場合
ベース
結果
ハードミックス

20.差の絶対値[その他]

各チャンネル内のカラー情報に基づいて、合成色を基本色から取り除くか、基本色を合成色から取り除きます。
明るさの値の大きい方のカラーから小さい方のカラーを取り除きます。
ホワイトと合成すると基本色の値が反転しますが、ブラックと合成しても変化はありません。
差の絶対値
RGB:190 150 60の画像と合成した場合
ベース
結果
差の絶対値

21.除外[その他]

差の絶対値モードと似ていますが、効果のコントラストはより低くなります。
ホワイトと合成すると、基本色の値が反転しますが、ブラックと合成しても変化はありません。
除外
RGB:190 150 60の画像と合成した場合
ベース
結果
除外

22.減算[その他]

各チャンネル内のカラー情報に基づき、基本色から合成色を減算します。
8 ビットおよび 16 ビット画像で、結果の負の値が 0 にクリッピングされます。
減算
RGB:190 150 60の画像と合成した場合
ベース
結果
減算

23.除算[その他]

各チャンネル内のカラー情報に基づき、基本色と合成色を分けます。
除算
RGB:190 150 60の画像と合成した場合
ベース
結果
除算

24.色相[その他]

基本色の輝度と彩度、および合成色の色相を持つ最終カラーが作成されます。
色相
RGB:190 150 60の画像と合成した場合
ベース
結果
色相

25.彩度[その他]

基本色の輝度と色相および合成色の彩度を使用して、結果色を作成します。
このモードで彩度ゼロ(グレー)の領域をペイントした場合は、何も変更されません。
彩度
RGB:190 150 60の画像と合成した場合
ベース
結果
彩度

26.カラー[その他]

基本色の輝度と、合成色の色相および彩度を使用して、結果色を作成します。
これにより、画像内のグレーレベルが保持され、モノクロ画像のカラー化およびカラー画像の階調化に役立ちます。
カラー
RGB:190 150 60の画像と合成した場合
ベース
結果
カラー

27.輝度[その他]

基本色の色相および彩度と、合成色の輝度を使用して、結果色を作成します。このモードでは、カラーモードの反対の効果が作成されます。
輝度
RGB:190 150 60の画像と合成した場合
ベース
結果
輝度

(出典:Adobe/Photoshopでの描画モード https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/blending-modes.html)


いかがでしたでしょうか?
中には重複してない?と思われる描画モードもありますが・・・きっと役に立つ時があります!!
27種類も描画モードがあるので様々な場面での使用が出来そうです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Photoshop

    広角補正で写真の歪みを補正しよう

    Photoshopで写真の歪みを修正する方法に、レンズ補正がありますが…

  2. Photoshop

    グラデーションマップでかっこよく!写真をツートーンカラーに

    グラデーションマップとはフォトショップのグラデーションマップは写真…

  3. 手描き風のコーヒーの画像

    Photoshop

    写真を手描き風に加工してみよう

    今回はPhotoshopを使って写真を手描きのイラスト風に加工する方法…

  4. Photoshop

    Photoshopで雪を降らせてみよう

    今回は、Photoshopで簡単に雪を降らせる方法を紹介します。…

  5. Photoshop

    フォトショでマダムを若返らせてみた

    フォトショップは女性にとって魔法のようなツールです。だって、シワやホク…

  6. Photoshop

    写真を水彩画風にする

    写真を水彩画風に加工する方法をご紹介します。絵が書けない人でも…

人気の記事

  1. Illustrator

    【左右対称・上下対称】鏡面描画が便利です
  2. Photoshop

    How to Create Lighting Effects in Photos…
  3. Photoshop

    How to create an animated GIF in Photosh…
  4. Illustrator

    暑中見舞いをつくろうー宛名の記入ー
  5. オブジェクトを切る消す

    Illustrator

    オブジェクトを「切る」「消す」ツール
PAGE TOP