Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

DTP

画像に文字を入れるコツ

使用ソフト: Photoshop CC 2020  

皆さんはバナー作成などで写真に文字を入れる際、
文字が見えづらくなってしまうことはありませんか?
今回はそんな時の対処法を紹介します。

ドロップシャドウを入れる

文字にドロップシャドウを入れると浮き出て見やすくなります。
ドロップシャドウを入れる場合、サイズを大きくしすぎると野暮ったく見えるので注意しましょう。

 

 

写真に色を入れる

オーバレイやスクリーンで写真の上に色を乗せる方法です。

 

 

透かしを入れる

シェイプを作って透明度を調整し透かしを入れる方法です。
白文字の時は黒い透かしを使うと見えやすいです。

 

 

背景をぼかす

背景の写真を「ぼかし(ガウス)」でぼかす方法です。
ぼかしすぎると何の写真かわからなくなるので注意しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Others

    三分割法の活用

    三分割法とは写真に対して等間隔に引いた水平線2本と垂直線2…

  2. Others

    「WhatTheFont 」でフォントをさがしてみよう

    皆さんは「このデザインで使われているフォントが使いたい」と困った経験は…

  3. food pic

    Others

    革命!?料理の写真を美味しそうに加工できるサイト

    手作りのご飯や、外食をした際に料理の写真を撮る人は多いのではないでしょ…

  4. 雪の結晶完成例

    Illustrator

    もうすぐ冬本番!Illustratorで雪の結晶を作ろう

    今年もあとわずか。日々寒くなってきましたね。これからの時期、広告媒…

  5. GIF

    Others

    簡単!!動画をGIFアニメーションに変換できるサイト

    WEBサイトを閲覧していると動画でもないアニメーションが自動再生されて…

  6. Others

    Colormindを使ってカラーパターンを作ろう

    使いたい色に合った配色や写真にあう配色など、配色が思いつかない時にオス…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP