Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

DTP

画像に文字を入れるコツ

使用ソフト: Photoshop CC 2020  

皆さんはバナー作成などで写真に文字を入れる際、
文字が見えづらくなってしまうことはありませんか?
今回はそんな時の対処法を紹介します。

ドロップシャドウを入れる

文字にドロップシャドウを入れると浮き出て見やすくなります。
ドロップシャドウを入れる場合、サイズを大きくしすぎると野暮ったく見えるので注意しましょう。

 

 

写真に色を入れる

オーバレイやスクリーンで写真の上に色を乗せる方法です。

 

 

透かしを入れる

シェイプを作って透明度を調整し透かしを入れる方法です。
白文字の時は黒い透かしを使うと見えやすいです。

 

 

背景をぼかす

背景の写真を「ぼかし(ガウス)」でぼかす方法です。
ぼかしすぎると何の写真かわからなくなるので注意しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Figmaを使ってみようーアニメーション作成ー

    Others

    Figmaを使ってみようーアニメーション作成ー

    今回は番外編でFigmaでアニメーション作成の紹介になります。ただ…

  2. Others

    デジタルカメラの撮影モードは何を選べばいい?

    デジタルカメラの撮影モード普段はスマホで気軽に写真を撮っていて…

  3. Illustrator

    Illustratorで集中線を作ろう

    今回は漫画や写真のフレームとして使える集中線の作り方をご紹介します。…

  4. Others

    【今さら聞けない】MojaveでPhotoshop CS5文字ツール使えない対処法

    MojavaでPhotoshopCS5の文字ツールを使うとすぐに落ちて…

  5. Others

    Adobe Acrobat Proの便利なショートカットキーについて(プレゼンテーション編)

    PDFデータをAcrobatを使用して、他の人に見せたい。でも、思…

  6. Others

    Colormindを使ってカラーパターンを作ろう

    使いたい色に合った配色や写真にあう配色など、配色が思いつかない時にオス…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP