Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

DTP

画像に文字を入れるコツ

使用ソフト: Photoshop CC 2020  

皆さんはバナー作成などで写真に文字を入れる際、
文字が見えづらくなってしまうことはありませんか?
今回はそんな時の対処法を紹介します。

ドロップシャドウを入れる

文字にドロップシャドウを入れると浮き出て見やすくなります。
ドロップシャドウを入れる場合、サイズを大きくしすぎると野暮ったく見えるので注意しましょう。

 

 

写真に色を入れる

オーバレイやスクリーンで写真の上に色を乗せる方法です。

 

 

透かしを入れる

シェイプを作って透明度を調整し透かしを入れる方法です。
白文字の時は黒い透かしを使うと見えやすいです。

 

 

背景をぼかす

背景の写真を「ぼかし(ガウス)」でぼかす方法です。
ぼかしすぎると何の写真かわからなくなるので注意しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. 黄色いバラの花

    Others

    適正露出の写真を撮る・後編(EV値とカメラの設定)

    EV値(露出量)と、絞り・シャッタースピード・ISO感度の関係前回…

  2. Illustrator

    【挑戦】ペンツールの練習 1分間であなたはできる?

    ペンツールを使って、完成できますか?挑戦してみてください!3つ…

  3. Mac

    「タブ」を使ってMacのFinderを使いこなす!作業効率格段アップ!

    Macで色々Finderを開くと、何を開いているのか分からなくなったり…

  4. Others

    とても便利な画面共有ソフト「Gyazo」

    さっとデザインを共有したいその時に画面を共有しようと思ってもスクリ…

  5. オンラインでシェアする画像

    Others

    【完全無料・登録不要】大容量ファイル転送サービス「ギガファイル便」の使い方

    大容量のデータを共有したいその時にオンライン上でのファイルのや…

  6. Illustrator

    Illustratorで集中線を作ろう

    今回は漫画や写真のフレームとして使える集中線の作り方をご紹介します。…

人気の記事

おすすめの参考書

PAGE TOP