Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

文字を切り取る

Illustrator

【Illustrator】文字の一部を切り取って加工してみよう!

使用ソフト: Illustrator CS5  

Illustratorを使って一部が切り取られた文字を作ります

テキストを作成する

まず、文字ツールを使いテキスト作成します。
テキストの作成

作成した文字をアウトライン化する

テキストを選択した状態で、「書式」/「アウトラインを作成」を実行し、テキストをアウトライン化します。
アウトライン化する

グループ化の解除

アウトライン化したテキストはひとまとまりになっているため、グループ化を解除し文字1つ1つをバラバラにします。
テキストを選択した状態で「オブジェクト」/「グループ解除」を実行。

切り取るためのパスを作成

パスを作成

切り取り部分で使用するパスをペンツールや長方形ツールを使い作成します。
画像ではわかりやすいように青色の塗りを追加しています。
パスを作成したら、テキストの切り取りたい箇所に上から重ねて配置します。

パスファインダーで型抜きを実行

切り取りたい部分にパスを配置したら、文字と配置したパス全てを選択し「パスファインダーパネル」の「全面オブジェクトで型抜き」を実行します。

パスファインダーの実行

するとこのようにパスを配置していた部分だけが切り取られます。
パスファインダー実行後

あとは、他の文字1つ1つに同じ手順を実行してみると……
一部分が切り取られた文字ができました!
一部を切り取った文字

まとめ

今回は、Illustratorのパスファインダーを使い文字の一部を切り取る方法を紹介しました。
簡単な操作で、印象に残る文字が作れるのでぜひ試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    Illustratorで集中線を作ろう

    今回は漫画や写真のフレームとして使える集中線の作り方をご紹介します。…

  2. Illustrator

    暑中見舞いを作ろうー裏面のデザインー

    Illustratorを使って季節の挨拶状を作りたいという方もいらっし…

  3. シルクスクリーン

    Illustrator

    シルクスクリーン風の加工をしよう

    いきなりですが「シルクスクリーン印刷」をご存知ですか?ご存知なくて…

  4. Illustrator

    あるとちょっと便利な簡単リボンの作り方。

    ワンポイントになるリボンの簡単な作り方をご紹介します。Illu…

  5. Illustrator

    Illustratorで作るネオン文字加工

    昨今、80'sや90'sなどの流行がリバイバルされています。そうし…

  6. Illustrator

    破線・点線の作り方

    簡単な操作で様々な形状の破線や点線を描写できるイラストレーターの機能を…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP