Adobeスクールパートナー(ブロンズ)

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Illustrator

飛び出す文字の作り方

使用ソフト: Illustrator CS5  

Illustratorのアピアランスを使って飛び出す文字の作り方を紹介します。

 

1. テキストツールで好きな文字を入力する。

 

 

2. 入力した文字を選択し、パスファインダー>複合パスを作成 で複合パスにする。

 

 

3. アピアランスを開いて新規塗りを追加する。

 

 

4. 追加した塗りに好きなカラーを選択する。(今回は#fbb03bにしています)

 

 

5. 下の塗りを選択した状態で 効果>パス>パスのオフセット を選択する。

 

 

6. オフセットを5px、角の形状をラウンド(角の比率はそのまま)に設定してOKを押す。
(オフセットは文字のふちの部分になるのでお好みで調整してください)

 

 

7. 下の塗りを選択したまま、パスの変形>変形 を選択する。

 

 

8. 拡大・縮小の水平・垂直方向を99%、移動の垂直方向を2px、10コピーに設定して完成!
(拡大・縮小は影の角度、コピーの大きさで影の高さを調整できるのでお好みで調整してください)

 

 

9. 上の塗りが文字色、下の塗りが影の色になります。
テキストを打ち替えることもできるので好きな文字で作ってみましょう!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    楕円形ツールで作るリアルな雲の作り方

    楕円形ツールで楕円を重ねて、パスファインダーで合体すれば、漫画のような…

  2. DTP

    オブジェクトにトンボをつけよう

    トンボについて印刷物を作成する際に、仕上がりサイズや断裁する位置、…

  3. Illustrator

    Illustratorで3Dオブジェクトを作ってみよう

    Illustratorで立体的なイラストを作りたい!と、思った時に…

  4. Illustrator

    テキストの中にオブジェクトを配置する方法

    イラレで文章を作成する際、周りにオブジェクトを配置してしまうとオブジェ…

  5. 文字を切り取る

    Illustrator

    【Illustrator】文字の一部を切り取って加工してみよう!

    Illustratorを使って一部が切り取られた文字を作りますテキ…

  6. Illustrator

    切り抜きツールを使ってみよう!

    今回は、Photoshopの機能。切り取りツールの紹介です。は、ト…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP