Adobe認定トレーニングセンター

Illustrator

【左右対称・上下対称】鏡面描画が便利です

使用ソフト: Illustrator CC 2018(CSでも可)  

左右または上下対称のイラストなどを作成する時、半分だけ作ってコピー+反転で合体したら、
合体した形が想像していたイメージと少し違っていたり、細かい修正をしたくなる事があります。
慣れていれば脳内で完成図がイメージ出来るのでしょうが…
「後から合体する半分も見ながら作業出来たら楽なのに」と思いませんか?

「思う!」という方におすすめしたいやり方を、ハートを例にご紹介します。

グラフィックスタイル[ライブリフレクト X]

まずはきちんと線対称になるように、中心にするガイドを作成しましょう。
次にガイドを中心としたハートの右半分をペンツールで描きます。
ガイドから右半分のハート

描いたハートの右半分を選択している状態で、グラフィックスタイルパネルの[ライブリフレクト X]をOption(win ait)を押しながらクリック。
グラフィクパネル左から4番目

[ライブリフレクト X]が適用されると、鏡に映したように反転された状態が左側に現れます。
これで完成図を見ながら鏡面描画する事ができます。
ライブリフレクトXを適用
実際に「ある」のは右半分だけで、左は「右半分を鏡に映しているだけ」なので右を修正すれば、左にも反映されます。
右を修正すると左にも反映される

形が完成したら、通常のオブジェクトの状態にしましょう。
メニューバーのオブジェクトから[アピアランスを分割]を選択してください。
メニューバーの図
こうする事で鏡に映っただけの物だった左半分が、オブジェクトになります。

左側が実体化した
ただこのままでは右半分と左半分がグループ化されたそれぞれのオブジェクトの状態なので、重なるアンカーポイントを[パスの連結]で繋げるか、[パスファインダーの合体]で1つのオブジェクトにしましょう。

ちなみに、例では右半分で作りましたがアピアランスの「変形効果」でどのように鏡に映すかを設定できますので、作りたい物に応じて設定してください。
アピアランスの変形パネル

レイヤーで鏡像描画をしたい場合

上の説明では1つのオブジェクトに対しての操作でしたが、レイヤー自体に[ライブリフレクト X]を適用して鏡像描画を行う事も可能です。

レイヤーパネルの右にある丸(図の赤丸部分)をクリックして、図の下のような二重丸の状態にしてください。
レイヤーパネル

二重丸になっている状態で、グラフィックスタイルパネルの[ライブリフレクト X]をクリックして適用。
適用されているかの確認や効果の設定はアピアランスパネルの[変形]をクリックしてください。
アピアランス

これで[ライブリフレクト X]を適用したレイヤーに描いた物はすべて鏡像になります。
きちんと線対称になるように、アートボードの中心にガイドを作成してください。
鏡像描画図

ちなみに、[ライブリフレクト X]の初期設定を使わない場合は、鏡像描画にしたいオブジェクトまたはレイヤーにアピアランスパネルから[新規効果を追加]-[パスの変形]-[変形]で自分の決めた設定を適用でもいいです。

ポイント
※実際に「ある」のは半分だけで、鏡像は「半分を鏡に映しているだけ」
※通常オブジェクトにする場合は[アピアランスを分割]を忘れずに!

読んでいただきありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    インド国旗を作ろう!その①

    以前私はイラストレーター(Illustrator)でインド国旗を作ろう…

  2. Illustrator

    「鉛筆ツール」で直線を描こう!

    イラストレーター(Illustrator)の「鉛筆ツール」はフリーハン…

  3. Illustrator

    Illustratorでふきだしを作ってみよう

    ふきだしふきだし、吹き出し、フキダシ。英語では"Speech Ba…

  4. Illustrator

    パターンブラシ を自作してみる

    イラストレーターには、描いた線を装飾してくれるブラシというものが用意さ…

  5. Illustrator

    文字ツール「山路を登りながら」を消す方法

    IllustratorCCで文字ツールを入力しようとすると何も文字…

  6. Illustrator

    アンカーポイントとペンツール

    次の記事内容を何にしようかと考えていて、自分が初めてペンツールに触れて…

CodeCamp

最近の記事

  1. Others

    キーボードの操作を画面に表示しよう!フリーソフト「KeyCastr」
  2. Photoshop

    素早く切り抜く便利な機能『選択とマスク』
  3. Illustrator

    破線・点線の作り方
  4. InDesign

    身近な話題をインデザインで新聞にしてみよう(その①マスターページ)
  5. Illustrator

    シンボル化してみよう
PAGE TOP