Adobe認定トレーニングセンター

Illustrator

タブ機能を理解する

使用ソフト: Illustrator CC 2018(CSでも可)  

複数の文字列があり、それぞれの文字列の特定の場所にスペースを設けて文字列同士の行頭から行末などを揃えたいというときに役立つのが「タブ」という機能です。

…………………?

文字だけで説明しようとすると手に余るので、どこかのお店のメニューの例を一見していただくとすぐに分かるかと思います。

全角スペースや半角スペース、カーニングなどを駆使しなくても一発でそろってくれます。

やり方ですが、まずはテキスト(メニュー)を打ち込み、メニューと値段の間にキーボード左側にある[tab]キーでスペースを打ち込んでいきます。

ぱっと見はただのスペースに見えますが、この時、書式→制御文字を表示を選んでください。

タブを表すマークが現れるので、タブが打ち込まれているかがわかるようになります。(右側のマークは改行を表しています)

各行にタブを入れ、

ウインドウ→書式→タブを選んで

タブパネル(タブルーラー)を表示してください。

テキストを選択して、タブパネルの右側にある磁石を押すとテキストの上に吸着してくれます。

タブパネルの左上には4種類の矢印があり、それぞれ左揃えタブ、中央揃えタブ、右揃えタブ、小数点揃えタブになっています。

今回の場合は右揃えタブを選んで、目盛りの上をクリックしてください。目盛りの上に現れた矢印をスライドさせる、または位置に数字を打ち込むと揃えたい位置を調整できます。

さらに、パネルの右上に「リーダー」というものがあります。ここに「・」を入れてみると‥‥

リーダーには好きな記号や文字が入れられます。


ちなみに左揃えタブや中央揃えタブだと4桁の値段がずれてしまいます。

状況によって使い分けてください。それから、小数点揃えタブは小数点がある数字があるときに使えます。

制御文字は再び書式→制御文字を表示のチェックを外せば消えてくれます。

目次をつくるときや、料理のレシピをまとめたりするときなどにも便利です。

 

タブを利用して、メニュー表をつくってみました。

チャーハンや餃子は麺類でいいのかなと思いつつ……

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    あるとちょっと便利な簡単リボンの作り方。

    ワンポイントになるリボンの簡単な作り方をご紹介します。Illu…

  2. Illustrator

    「鉛筆ツール」で直線を描こう!

    イラストレーター(Illustrator)の「鉛筆ツール」はフリーハン…

  3. Illustrator

    手書き文字をトレースしてみよう

    ノートにレタリングした手書きの文字を、Illustratorでトレース…

  4. Illustrator

    波のような文字と段組み

    「パス上文字ツール」を使って波のような文字を書いてみようまずは、ペ…

  5. Illustrator

    シンボルをスプレーで散布してみよう

    今回は、簡単にシンボルをスプレーで散布する方法をご紹介します。先ず…

  6. Illustrator

    和柄パターン(算木崩し)の作り方

    和柄パターンを作る前に少しスウォッチパターンの特性について説明します。…

CodeCamp

最近の記事

  1. Illustrator

    文字ツール「山路を登りながら」を消す方法
  2. Photoshop

    非破壊処理で逆光を描画
  3. Illustrator

    袋文字の作りかた
  4. 無料(フリー)の写真素材おすすめサイト! 商用利用も可能

    Others

    無料(フリー)の写真素材おすすめ4サイト! 商用利用も可能
  5. Illustrator

    「鉛筆ツール」で直線を描こう!
PAGE TOP