Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

アイキャッチ

Illustrator

テキストを分割してカラフルな文字を作ってみよう

使用ソフト: Illustrator CS5  

皆さんは、文字をデザインをしていて「なんだか味気ないな・・・。」「オシャレな文字を作ってみたい!」と思った経験はありませんか?
今回はIllustratorで、テキストを分割してカラフルでオシャレな文字を作る方法をご紹介します。

1.テキストのアウトラインを作成

デザインしたいテキストが用意できたら、テキストを選択した状態で
メニューバーの「書式」から「アウトラインを作成」を選択します。

アウトラインを作成

ここで注意して頂きたいのは、一度テキストをアウトライン化してしまうとテキストはオブジェクトになってしまうので、後から文字を変更することができなくなります。アウトライン化する際には気を付けましょう。

2.オブジェクトのグループ解除

次にアウトライン化したテキストを選択したまま、メニューバーの「オブジェクト」から「グループ解除
またはキーボードでグループ解除コマンド(Mac:⌘(コマンド)+G+shift Windows:Ctrl+G+shift)を入力して、グループの解除を行います。

グループ解除

グループを解除することによって、グループ化していたテキストを一文字ずつ選択することができるようになりました。

一文字ずつ選択が可能に

3.ペンツールで切り離したい部分にパスを作成する

ツールバーの中にある「ペンツール」を選択して、文字の切り離したい部分にパスを作ります。(ここではわかりやすく線の色を赤にしていますが、パスさえあれば線と塗りの色はなくても問題ないです。)
今回は、アルファベットの「H」の左側の縦線を切り離していきます。

ペンツールでパスを作成

この時、切り離したい部分の端から端まで長めにパスを作成してください。
このパスが切り離したい部分の端から端までの長さがないと、上手く切り離すことができません。

4.パスファインダーの「分割」で文字を切断

ここまできたら、あともう少し!
メニューバーの「ウィンドウ」から「パスファインダー」を選択し、パスファインダーパネルを表示させます。

そして、先ほど作成したパスと、「H」のオブジェクトを一緒に選択します。(必ずパスはオブジェクトの前面に配置されるようにしてください。)
一緒に選択した状態で、パスファインダーパネルの「分割」を選択しましょう。

パスファインダーパネル

そうすると「H」の一部分だけを分割することができ、分割した一部分だけ色を変えたり、切り離したりすることができます。

5.早速、色を変えてみよう!

分割された文字はグループ化されているので、先ほどの手順でグループ化を解除するか、オブジェクトを2回クリックし編集モードに入った状態で分割した部分を選択してください。

できたら早速色を変えてみましょう!

色が変わった!

完成例1

これらの手順を繰り返していくと、このようなカラフルな文字を作ることができちゃいます。

また、文字の分割で様々なアレンジができます!

完成例2

分割した文字を少し離してみると、シンプルだけど存在感のあるオシャレな文字も作れちゃいますよ!

 

いかがでしたでしょうか?
文字を分割する方法は、今回紹介した方法の他に何種類かあるので自分のやりやすい方法を探してみてくださいね。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    ぴったり並んだ「キャビア」(円)を描いてみよう!(W杯開催国ロシアの名産品)

    ワールドカップ2018が始まりましたね!今回の開催国はロシ…

  2. 雪の結晶完成例

    Illustrator

    もうすぐ冬本番!Illustratorで雪の結晶を作ろう

    今年もあとわずか。日々寒くなってきましたね。これからの時期、広告媒…

  3. クリスタルを埋め込んだ文字を作ろう

    Illustrator

    クリスタルを埋め込んだ文字を作ろう~part1~

    Illustratorでクリスタルを埋め込んだ作ってみましょう!今…

  4. Illustrator

    インド国旗を作ろう!その③

    今回は外側のドーナツ型をイラストレーター(Illustrator)で作…

  5. パス上文字を紐解いてみよう

    Illustrator

    「パス上文字」を紐解いてみよう

    パス上文字の機能は知っているけれど、その詳しい中身まではあまり知られて…

  6. Illustrator

    リサイクルマークを作ってみよう

    リサイクルマーク食品や飲料のパッケージ、工業製品などで見かけるリサ…

人気の記事

  1. Illustrator

    木目調テクスチャを使おう
  2. Illustrator

    How to Use the Blend Tool 
  3. Illustrator

    How to Make the Japanese Pattern
  4. Photoshop

    写真を水彩画風にする
  5. Illustrator

    How to Create 3D Designs
PAGE TOP