Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Illustrator

グランジ加工でかすれたような表現をしてみよう

使用ソフト: Illustrator CS5  

今回は、Illustratorで簡単にグランジ表現のやり方の紹介です。
かすれたような効果ができますよ!

まず、グランジ加工をしたいオブジェクトを用意します。
用意したらオブジェクトの上に[長方形ツール]で[白]の長方形を配置します。
オブジェクトの上に白の長方形を重ねます。
配置をしたらオブジェクトと長方形を選択して
[不透明マスク]を作成します。
オブジェクトを重ねたら不透明マスクを作成します。
[不透明マスク]を作成したら
[透明パネル]にある右側のサムネールをクリックします。
不透明マスクを作成したら透明パネルの右側のサムネールをクリックします。
選択したら[ペンツール]を選択します。
[ペンツール]で使用するペン先は、木炭などかすれているものを使用します。
これじゃないなと思ったらテクスチャを探すことをオススメします。
ペンツールの[黒色]で軽く線を引いていくとグランジになってきます。
右側レイヤーにしたらペンツールの木炭にあるテクスチャを使ってペンツールでかすれを入れていきます。
これでいいかなと思うくらいになったら
完成です。

最後に、透明パネルの左のサムネールをクリックして不透明マスクの編集を終了します。
好みのグランジ加減になったら完成です。
イラストだけではなく文字などでもできるので是非色々試してみてくださいね。

表現テクニックとデザインが学べる一冊!

今回紹介したグランジ表現以外にも、Illustratorでもっといろんな表現方法を知りたい方は、こちらの本がおすすめです。
IllustratorやPhotoshopで独特な表現テクニックを学べることはもちろん、デザインの参考にもなる本です。
ぜひ一度手にとって見てください!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    日の出(放射状)を簡単に作る

    チラシやネット上の広告で、こんな感じの物を見る事ありませんか?…

  2. Illustrator

    文字タッチツールを使って面倒な文字組みを簡単に!

    皆さんは文字の角度や大きさを変更する際にアウトライン化をしていませんか…

  3. アイキャッチ

    Illustrator

    メッシュツールで混ざり合った幻想的なグラデーションを作ろう

    最近は偏光や虹をイメージした幻想的なデザインが増えてきました。…

  4. メビウスの輪

    Illustrator

    オブジェクトを組み合わせて立体感のある輪を作ろう

    いきなりですが皆さんメビウスの輪をご存知ですか?下のような輪のこと…

  5. 夜空に光る星をつくってみよう

    Illustrator

    夜空に光る星を作ってみよう

    Illustratorで光を放つ星を作ってみましょう!①長方形…

  6. Illustrator

    Illustratorで虹を作ろう

    虹の色数は何色だと思いますか?一般的には"七色の虹"と表現されるこ…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP