Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Illustrator

グランジ加工でかすれたような表現をしてみよう

使用ソフト: Illustrator CS5  

今回は、Illustratorで簡単にグランジ表現のやり方の紹介です。
かすれたような効果ができますよ!

まず、グランジ加工をしたいオブジェクトを用意します。
用意したらオブジェクトの上に[長方形ツール]で[白]の長方形を配置します。
オブジェクトの上に白の長方形を重ねます。
配置をしたらオブジェクトと長方形を選択して
[不透明マスク]を作成します。
オブジェクトを重ねたら不透明マスクを作成します。
[不透明マスク]を作成したら
[透明パネル]にある右側のサムネールをクリックします。
不透明マスクを作成したら透明パネルの右側のサムネールをクリックします。
選択したら[ペンツール]を選択します。
[ペンツール]で使用するペン先は、木炭などかすれているものを使用します。
これじゃないなと思ったらテクスチャを探すことをオススメします。
ペンツールの[黒色]で軽く線を引いていくとグランジになってきます。
右側レイヤーにしたらペンツールの木炭にあるテクスチャを使ってペンツールでかすれを入れていきます。
これでいいかなと思うくらいになったら
完成です。

最後に、透明パネルの左のサムネールをクリックして不透明マスクの編集を終了します。
好みのグランジ加減になったら完成です。
イラストだけではなく文字などでもできるので是非色々試してみてくださいね。

表現テクニックとデザインが学べる一冊!

今回紹介したグランジ表現以外にも、Illustratorでもっといろんな表現方法を知りたい方は、こちらの本がおすすめです。
IllustratorやPhotoshopで独特な表現テクニックを学べることはもちろん、デザインの参考にもなる本です。
ぜひ一度手にとって見てください!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    ラフの効果で手書き風のイラストを作ってみよう

    イラストレーター の機能を使うと、つるんとした輪郭線がモコモコとした手…

  2. 文字を切り取る

    Illustrator

    【Illustrator】文字の一部を切り取って加工してみよう!

    Illustratorを使って一部が切り取られた文字を作りますテキ…

  3. Illustrator

    インド国旗を作ろう!その④

    今回はイラストレーター(Illustrator)で三色の旗を作っていき…

  4. Illustrator

    最近使用したフォントの表示を消す方法

    Illustratorでフォントを選ぶ時、上部に履歴が表示されますよね…

  5. Illustrator

    超簡単!Illastratorでポップな後光を作ろう!!

    ふざけたイラストが描きたいな〜なんて思うことありませんか?・・・な…

  6. シルクスクリーン

    Illustrator

    シルクスクリーン風の加工をしよう

    いきなりですが「シルクスクリーン印刷」をご存知ですか?ご存知なくて…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP