Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

猫の顔を星型やハート型、ギザギザ模様に切り取った画像

Illustrator

Illustratorでクリッピングマスクをする方法

使用ソフト: Illustrator CS5 (CCでも可能)  

みなさんクリッピングマスクはご存知ですか?クリッピングマスクとはある部分だけを表示させたいときやいらない部分を消したいときに使える機能です。Illustratorでは頻繁に使用するため、覚えておいて損はありません!

操作方法

まず切り取りたい画像を用意します。今回はこの猫さんの画像を使います。

猫の画像

切り取りたい形にオブジェクトを作ったら、そのオブジェクトを画像の上に配置してください。

写真の上に四角形のオブジェクトが乗った画像

配置したらオブジェクトと画像を両方選択した状態でメニューバーのオブジェクトからクリッピングマスクの作成をクリックしてください(ショートカットキーはMacの場合はcommand+7/Windowsの場合はctrl+7)。

メニューバーの画像

オブジェクトの形通りに画像が切り取られましたね。

四角形に切り取られた画像

また、ペンツールで対象を切り抜くこともできます。方法は、ペンツールをアクティブにして切り抜きたい形にパチパチアンカーポイントを打ち込みます。

ペンツールで猫の顔を囲った画像

あとは先ほどと同じようにクリッピングマスクの作成をすれば切り抜きができます。

メニューバーの画像

猫の顔を切り取った画像

今回はここまでです。お疲れ様でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    同じ色のオブジェクトだけをまとめて選択する方法

    様々な色のオブジェクトが並んでいる中から、同じ色のものだけを一括で選択…

  2. Illustrator

    ぴったり並んだ「キャビア」(円)を描いてみよう!(W杯開催国ロシアの名産品)

    ワールドカップ2018が始まりましたね!今回の開催国はロシ…

  3. アルミの質感を作ろう

    Illustrator

    本物そっくり!?アルミの質感を再現しよう

    今回は簡単に作れてしまうアルミの質感について解説をします!アルミと…

  4. Illustrator

    アドビアプリを使う

    ビジネスのためのビジュアル・アイデンティティをデザインするロゴ…

  5. Illustrator

    便利なヘルプ機能

    あれ?えーと・・・。どこだったっけ・・・?Illustratorや…

  6. Illustrator

    パターンブラシ を自作してみる

    イラストレーターには、描いた線を装飾してくれるブラシというものが用意さ…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP