Adobe認定トレーニングセンター

Illustrator

【画像トレース】Photoshopのカットアウトでは満足できない人へ

 

初めてPhotoshopのカットアウト機能を試した時は感動したものですが、慣れてくると次第に
「なんか荒いな…」
と思うようになりました。そこで写真をより細かくイラスト風に仕立てる機能を探したところ、Illustratorの画像トレース機能が使えるとわかり、早速試してみました。

フリーの写真ですがおそらく白川郷だと思われます。筆者は訪れたことはないですが、のどかな雰囲気ですね。イラストにする場合は彩度を上げておくとそれっぽくなります。

Photoshopの「フィルター/フィルターギャラリー/カットアウト」の結果です。「レベル数」を8「エッジの単純さ」を0にしています。

空に注目すると色数が足りなくて不自然になっていますね。これでは荒くて白川郷ののどかな雰囲気を伝えることができません。そこで早速Illustratorの画像トレースを使ってみました。

Illustratorにて新規ファイルに画像を配置して「ウィンドウ/画像トレース」を選ぶと以下のような画像トレースパネルが出るので、プリセットをデフォルトから「写真(高精度)」に変更します。(画像を選択状態にしないとアクティブになりませんので注意してください)

すると写真がイラストのようになるので、カラーの値を調整します。高くなるほど細かく、低くなるほど荒くなります。

カラーの値が決まったら「拡張」をクリックして確定させます。これで完成です!

元の写真との比較です。いい感じにイラストっぽくなりました。

おまけ

他にも試してみたので比較してみてください。

Photoshopのカットアウトは手軽にイラストっぽくできるのが利点ですが、Illustratorの画像トレースならより細かい設定が可能です。用途に合わせて是非使い分けてみて下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. 上付き文字や下付き文字を使おう

    Illustrator

    上付き文字や下付き文字を使おう

    文章を入力しているときに指数や序数の扱いに困ったことはありませんか?…

  2. Illustrator

    文字タッチツールを使って面倒な文字組みを簡単に!

    皆さんは文字の角度や大きさを変更する際にアウトライン化をしていませんか…

  3. Illustrator

    タブ機能を理解する

    複数の文字列があり、それぞれの文字列の特定の場所にスペースを設けて文字…

  4. Illustrator

    フリーハンドで絵を描こう!(鉛筆ツール)

    イラストレーター(Illustrator)の「鉛筆ツール」を使うと、ド…

  5. Illustrator

    リサイクルマークを作ってみよう

    リサイクルマーク食品や飲料のパッケージ、工業製品などで見かけるリサ…

  6. Illustrator

    インド国旗を作ろう!その④

    今回はイラストレーター(Illustrator)で三色の旗を作っていき…

CodeCamp

最近の記事

  1. 黄色いバラの花
  2. 左右で画面の明るさを分けたハンバーガー
  1. Others

    キーボードの操作を画面に表示しよう!フリーソフト「KeyCastr」
  2. Illustrator

    再配色を使って色を変えてみよう
  3. Illustrator

    オブジェクトにトンボをつけよう
  4. Illustrator

    アクションパネルで大幅時短
  5. Photoshop

    横(縦)の長さが足りない写真に背景を追加しよう
PAGE TOP