Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Illustrator

巻三つ折り用ガイドの作り方

使用ソフト: Illustrator CC 2018  

ガイドはオブジェクトや文字などを配置する時に目安になる目安線のことです。
正確な配置をする為でなく、とりあえずのレイアウトにも役立ちます。
今回はガイドを使ってA4サイズの横向きデザインに巻三つ折り用に「100mm・100mm・97mm」で印刷面を分ける為のガイドを作成したいと思います。
また、ガイド線の見難い場合に線色の変更も出来ますのでご紹介したいと思います。

巻三つ折り用ガイドの作り方

Aiを開き新規作成からA4サイズの方向横を選択します。

直線ツールオプションから[長さ:210mm][角度90°]を選択。

変形パネルからパネル内の基準点を中央に設定し(重要です)
[x:100][y:105][W:0][H:210]で一本目の位置を決めます。

一本目の線を選択し[メニュー]→[オブジェクト]→[変形]→[移動]

水平方向:100mm 垂直方向:0mm 移動距離:100mm 角度:0
を入力してコピーします。

作成した二本を選択し
[メニュー]→[表示]→[ガイド]→[ガイドを作成]

これで巻三つ折り用のガイドが出来ました。

もし、ガイドの色が見づらかったりした場合は
Illustretor→[環境設定]→[ガイド・グリッド]→[ガイドのカラー]
で好きな色に変更できます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    「鉛筆ツール」で直線を描こう!

    イラストレーター(Illustrator)の「鉛筆ツール」はフリーハン…

  2. Illustrator

    イラストレーターで卵のカラを割ってみたー!!!😚😚😚

    こんにちは。きゅん😘です。今日は、イラストレーターを使って簡単…

  3. パス上文字を紐解いてみよう

    Illustrator

    「パス上文字」を紐解いてみよう

    パス上文字の機能は知っているけれど、その詳しい中身まではあまり知られて…

  4. 複合パス知識編

    Illustrator

    複合パスを掘り下げてみよう〜知識編〜

    Illustratorを使用していると何かと耳にする機会の多い「複合パ…

  5. Illustrator

    文字の形を自由に扱う方法

    文字の形を自由に扱う方法文字の形を変えるには複数のやり方があります…

  6. Illustrator

    3Dにシンボルをマッピングしてみよう

    今回、3Dオブジェクトにシンボルをマッピングする方法を紹介します。…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP