Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

雪の結晶完成例

Illustrator

もうすぐ冬本番!Illustratorで雪の結晶を作ろう

使用ソフト: Illustrator  

今年もあとわずか。日々寒くなってきましたね。
これからの時期、広告媒体などでモチーフなどに使われているのをよく見かける『雪の結晶』。
今回は、そんな冬の象徴である雪の結晶をIllustratorでカンタンに作れる方法を紹介します。

1.軸になる線を一本引く

雪の結晶1

まずは基本となる軸を作成します。直線ツールもしくは長方形ツールを使って縦に線を一本引きましょう。
今回はわかりやすく、背景を黒くしています。

2.枝となる線を足していく

次に、外側に伸びる枝を作成します。
同じく直線ツールか長方形ツールで軸より少し短い線を引いて、回転ツールで斜めに回転させたら、軸の脇から伸びるように配置します。
雪の結晶の基本は六角形。その内角である120度を基準に回転させると、より自然な形に出来上がりますよ。

雪の結晶2

雪の結晶解説

枝を作成したら、左右対称になるようにリフレクトツール+Optionキーで反転・コピーして、反対側の枝を作ります。
このときShiftキーを一緒に押すと、より正確に反転させることができます。

雪の結晶

ここまでできたら、後の操作がしやすいようにすべてのオブジェクトをグループ化させましょう。

3.一辺をコピーする

こうしてできた一辺を、回転ツールで回転させながらコピーしていきます。
まずは180度回転・コピーしてからグループ化して、60度ずつ回転・コピーを繰り返していくのがオススメです。

雪の結晶4 雪の結晶5

雪の結晶7

完成!

雪の結晶完成例

これで雪の結晶が完成しました!
今回紹介した方法は基本的なものですが、この他にもひし形などの多角形と組み合わせれば、より複雑でキレイなものを作ることもできます。
この冬はあなただけの雪の結晶作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. シルクスクリーン

    Illustrator

    シルクスクリーン風の加工をしよう

    いきなりですが「シルクスクリーン印刷」をご存知ですか?ご存知なくて…

  2. Illustrator

    日の出(放射状)を簡単に作る

    チラシやネット上の広告で、こんな感じの物を見る事ありませんか?…

  3. 上付き文字や下付き文字を使おう

    Illustrator

    上付き文字や下付き文字を使おう

    文章を入力しているときに指数や序数の扱いに困ったことはありませんか?…

  4. Illustrator

    オブジェクトの再配色を使って色に統一感を持たせよう!

    Illustratorでイラストを描いたのになんだか色の統一感がない.…

  5. 遠方の山と手前の山の重なり

    Others

    レンズによる表現(広角・標準・望遠)の違い

    広角・標準・望遠レンズは何が違う?コンパクトカメラや一眼レフを…

  6. Illustrator

    コマンドXとコマンドF(B)を使ってオリンピックマークを作ってみよう

    来年2020年は東京オリンピックが開催されますね。とても楽しみです。…

人気の記事

  1. Illustrator

    整列パネルを使いこなそう
  2. Photoshop

    How to Use 4 Masks in Photoshop
  3. Photoshop

    グラデーションマップでかっこよく!写真をツートーンカラーに
  4. Illustrator

    木目調テクスチャを使おう
  5. Photoshop

    How to Fix Distortion of Image
PAGE TOP