Figmaを使ってみようーHTML・CSS作成ー

Figmaを使ってみよう HTML・CSS作成

前回はFigmaでデザインを作成しましたが、今回はHTML・CSS作成について紹介してみたいと思います。

前回の記事でご紹介した内容を知っている前提になりますので、まだ前回の記事を見ていない方は下記よりご確認ください。

あわせて読みたい
Figmaを使ってみよう  ーデザイン作成ー 前回はFigmaでワイヤーフレームを作成しましたが、今回はそのワイヤーフレームを元にデザイン作成について紹介してみたいと思います。 前回の記事でご紹介した内容を知...
あわせて読みたい
Figmaを使ってみようーワイヤフレーム作成ー 【Figmaとは?】 Figmaはフリーのデザインツールです。WEB上・デスクトップ上どちらでも使用可能で、作成したデータをhtml・cssに書き出すこともできます。また、作成し...

オススメの解説書はこちら!

目次

画像の書き出し

コードを作るにあたってサイトの画像が必要なので書き出します。
書き出したい画像を選択し、右側の「デザイン」の「エクポート」から画像の保存形式を選び「Export」ボタンを押して保存します。

画像の書き出し1

Overlayに登録

コードを生成に当たって「Overlay」という外部ツールに登録します。

①Overlaにアクセス

https://www.overlay-tech.com/にアクセスします。

②アカウント作成

メールアドレスとパスワードを入力し、「Create account」をクリックして登録します。

Overlay登録

③ログインする

「Go to Login」をクリックしてログインします。

Overlayログイン

④コードの設定

生成するコードの設定をします。
「project name」にプロジェクト名を入力します。
「Design Tool」は「Figma」を選びます。
「Frontend Framework」は「HTML/CSS」を選びます。
「HTML/CSS」を選ぶと「UI Framwork」が「CSS」に変わります。
最後に「Create」をクリックします。

Overlay設定

⑤インストール

設定が完了すると以下のような画面が出ます。
「Get the plugin」ボタンをクリックするとFigmaのプラグインインストールページに飛ぶのでインストールします。

Overlayプラグイン

HTML・CSSの生成

プラグインをインストールしたらFigmaに戻ります。

①コンポーネント化

まずはコードを生成したいフレームを選びコンポーネント化します。

②プラグインからOverlayを選択

右クリックでプラグインから「Overlay (Figma components to React, Vue, HTML)」を選びます。

③「log in with browser」をクリック

プラグインを起動したら「log in with browser」をクリックします。

Overlayプラグイン起動

④ログイン完了ページに飛ぶ

ログインが完了できたことを知らせるページに飛びます。
このサイトに飛んだらFigmaに戻ります。

Overlayログイン完了

⑤プラグインの再起動

Figmaに戻りHTML・CSSを生成したいフレームを選び「Overlay (Figma components to React, Vue, HTML)」のプラグインを再び起動するとHTML・CSSを生成されます。

⑥エクスポート先を確認

HTML・CSSのエクスポート先が出ます。
確認したら「Export」をクリックします。

Overlayエクスポート先

⑦スタイルシートの追加

カラーやフォントの設定をスタイルシートに追加するかどうか聞かれますので「Add All」をクリックして追加します。

スタイルシート追加

⑧エクスポートの完了

エクスポートが完了しました。
「See component」をクリックして確認します。

Overlayエクスポート完了

⑨コードのコピーとダウンロード

「See component」をクリックするとHTML・CSSがコピーできるページに飛びます。
このページからも画像保存が可能ですがレイヤー名と別の名前になるので注意してください。

Overlayコード完成

⑩コピーしたコードの貼り付け

コピーしたコードを貼り付けます。
※設定などは生成されないので自身で用意してください。

コード貼り付け

完成

HTML・CSS生成が完了しました。
ずれていたり、画像が設定されていないので修正が必要です。
中央揃えのCSSはmarginなどが多用されているのでこのままでは使えなそうです。
※画像のリンクはOverlayに上がっているリンクが貼られているのでDLした画像のパスに修正が必要です。

完成

オススメの解説書はこちら!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次