Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Others

キーボードの操作を画面に表示しよう!フリーソフト「KeyCastr」

 

IllustratorやPhotoshopを教える時に、今どういうショートカットを使ったのか、
どのキー(shiftやcommandなど)を押しながら操作しているか…
など、口では説明しづらいけれど、
キーボードの操作方法をきちんと伝えられたらいいですよね。
そこでオススメするのが、フリーソフトの「KeyCastr」です。

「KeyCastr」とは?

キーボードの押したキーを画面に表示してくれます。
「ショートカットキー」も分かりやすく同時に表示してくれますし、
「Svelte」モードなら「shift」「command」「option」「control」を
押しているかどうかも分かります。

二つの表示モード

ダウンロード

ダウンロードはこちらから出来ます。
→https://github.com/keycastr/keycastr/releases

ページに進んだら、下の赤い四角のリンクをクリックすると
ダウンロードが開始します。

インストールしたら

インストールしても、まだ使えません。
macの「システム環境設定」から
「セキュリティとプライバシー」→「プライバシー」→「アクシビリティ」へ行き、
「+」のボタンを押して「KeyCastr.app」を追加しチェックを入れましょう。
これで使えるようになります。

2つ表示のモード

① Default

インストールすると最初はこのモードになっています。
画面の左下に押したキーが表示されます。

設定を変えてみましょう。
右上のメニューバーからアイコンをクリックして、
「Preferences」→「Display」を選びましょう。

 
 

② Svelte

「Preferences」→「Display」からSelected visualizerを「Svelte」にしましょう。
すると、黒枠が出てその中にキー入力が表示されます。この枠はドラッグで移動できます。

黒い枠の下のアイコンは、それぞれのコマンドキーを押している時だけ光ります。

 

IllustratorやPhotoshopなどのソフトの使い方の動画を撮る時に、今どんなキー操作をしたのかを
視覚的に伝えることができますね。
人に操作を直接教える時など、色んな場面で是非使ってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. ウイスキーのボトルと本とバラの造花

    Others

    ブツ撮りをしてみよう Vol.2〜蛍光灯ライティング

    前回"ブツ撮りをしてみよう Vol.1〜自然光ライティング"では、ブツ…

  2. Illustrator

    【挑戦】ペンツールの練習 1分間であなたはできる?

    ペンツールを使って、完成できますか?挑戦してみてください!3つ…

  3. Others

    「WhatTheFont 」でフォントをさがしてみよう

    皆さんは「このデザインで使われているフォントが使いたい」と困った経験は…

  4. フラットデザインが簡単に作れるフリー素材イラストサイト3選

    Others

    フラットデザインが簡単に作れるフリー素材イラストサイト3選

    webサイトで良く見かけるフラットデザイン最近のwebサイトで良く…

  5. 自然光で撮った人形と本とカメラとクッキー

    Others

    ブツ撮りをしてみよう Vol.1〜自然光ライティング

    最近はSNSで、自分のお気に入りの物や、食べ物をスマホやデジカメで撮っ…

  6. オンラインでシェアする画像

    Others

    【完全無料・登録不要】大容量ファイル転送サービス「ギガファイル便」の使い方

    大容量のデータを共有したいその時にオンライン上でのファイルのや…

人気の記事

おすすめの参考書

PAGE TOP