Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Illustrator

【ゆるくかわいく装飾を】もこもこふきだしを作ろう!

使用ソフト: Illustrater CS5  

Illustratorでは簡単に、自然なもこもこふきだしを作ることができます。
早速作り方を紹介していきましょう!

1. 丸いオブジェクトを作る


「楕円形ツール」を使ってお好みの形の円を作ります。

2. 丸いオブジジェクトを複製する

1で作ったオブジェクトを複製し、吹き出しの枠の形をイメージしながらそれらを配置します。

3. 吹き出しのしっぽを作る

「ペンツール」、もしくは「多角形ツール」を使い、三角形のしっぽの部分を作ります。

4. 「パスファインダー」で合体

しっぽの部分を大体の場所に配置したら、すべてのオブジェクトを選択した状態で、
「パスファインダーパネル」から「合体」をクリックします。

※このとき、<windows : alt>もしくは<mac : option>を押しながら「合体」をクリックすると、後からそれぞれのオブジェクトを調整することが出来ます!

option

5. あっという間に完成!

完成

はい、完成!とっても簡単でしたね。

おまけ
「ブラシパネル」から「木炭・鉛筆」を選択すると、手書き風にデザインすることもできます。
ブラシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    シンボル化してみよう

    パスで作ったイラストなどを簡単にシンボル化することができる方法の紹介で…

  2. Illustrator

    巻三つ折り用ガイドの作り方

    ガイドはオブジェクトや文字などを配置する時に目安になる目安線のことです…

  3. Illustrator

    図形ツールを使って、積み木感覚で簡単イラスト作成!

    絵を描く事に苦手意識を持っている方にお勧めしたい、イラストの作成方法が…

  4. Illustrator

    タブ機能を理解する

    複数の文字列があり、それぞれの文字列の特定の場所にスペースを設けて文字…

  5. Illustrator

    Illustratorで芝生模様を作ろう

    芝生模様は簡単に作ることができるよ緑のじゅうたんが好きな人は試して…

  6. Illustrator

    イラストレーターで卵のカラを割ってみたー!!!😚😚😚

    こんにちは。きゅん😘です。今日は、イラストレーターを使って簡単…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP