Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Illustrator

画像にフチをつけてみよう

使用ソフト: Photoshop CS5(CCでも可能)  

簡単に切り抜き画像にフチをつけられる方法の紹介です。

まず、Photoshopの[ペンツール]でフチをつける準備をします。
ペンツールで使用したい、フチをつけたい画像の部分を切り抜きと同じ作用でアンカーポイントを追加していきます。
最初にPhotoshopで[ペンツール]を使って画像の切り抜きたい部分にアンカーポイントを追加して行きます
追加したら、パスパネルから[パス]の保存と[クリッピングパス]を選択します。
パスを引いたらパスの保存と
クリッピングパスをしてパスを保存します。
選択したらepsで画像を保存します。

保存をしたらIllustratorに移動します。先ほどepsで保存した画像を配置します。
配置をしたら[画像を埋め込み]ます。
埋め込んだら画像のパスだけ残し画像の部分は消去します。消す時は、[ダイレクトツール]を使い一回画像をクリックをし消すと画像の部分だけ消去できます。
画像を配置したら埋め込みます。埋め込んだら[ダイレクトツール]を使用して画像だけ消去しパスだけを残します。
パスにお好みの色と太さを設定したらフチの部分の完成です。
同じ画像をまた再配置しフチと重ね合わせたら完成です。
パスにお好みの色と太さを設定したらフチの部分の完成です。
フチの部分と同じ画像をまた配置し重ね合わせたら完成です。

フチをつけた後にドロップシャドウなどをつけて自分好みのアレンジするとポップな印象の画像などが作れます!
フチをつけるだけでなくドロップシャドウなどの加工をすると立体的になったりしますよ。
是非、試してくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Photoshop

    レイヤーカンプの基本操作

    Photoshopのレイヤーカンプとは、レイヤーの表示/非表示などの状…

  2. Photoshop

    カスタムブラシでオリジナルのブラシを作ろう

    Photoshopにはたくさんのブラシが用意されていますが、自分でも新…

  3. Illustrator

    インド国旗を作ろう!その③

    今回は外側のドーナツ型をイラストレーター(Illustrator)で作…

  4. リアルな湯気をつくろう

    Photoshop

    Photoshopでリアルな湯気を作ろう

    料理の写真などを使いたいけどイマイチ何か物足りない・・・そんな時、…

  5. Photoshop

    画像を自然に引き伸ばそう

    コンテンツに応じて拡大・縮小とは?画像サイズが足りなくて、困ったこ…

  6. Illustrator

    エンベロープを使って文字列を図形にあわせて変形させるには

    今回はエンベロープの機能のひとつを使ってオブジェクトの形に合わせて文字…

人気の記事

CodeCamp
  1. 印鑑風

    Illustrator

    使い方自由!!Illustratorで作るオリジナルスタンプ
  2. ART

    イラストレーターで卵のカラを割ってみたー!!!😚😚😚
  3. Photoshop

    Create 3D Text with Photoshop Layer Styl…
  4. Illustrator

    暑中見舞いを作ろうー裏面のデザインー
  5. Photoshop

    写真をステンドグラス風に加工しよう
PAGE TOP