人物写真を油絵風に加工

子供の写真

普通の写真を油絵風に。
紙のざらつきや絵の具のぺたぺた感を表現するのがミソ。
フィルタをひたすら重ねていくだけでよいので、とても簡単ですよ♪
ではではサクッと参りましょう。

下準備

子供の写真
加工したい写真画像を用意します。

加工用にレイヤーを複製しました(以降「油絵風レイヤー」)

“ガラス”フィルタをかける


フィルタ>フィルタギャラリー>変形>ガラスを選択します。
ゆがみ[2]、滑らかさ[10]、テクスチャは[カンバス]、拡大縮小の数値を[100]に設定。
まだOKは押さないでくださいね。

塗料フィルタを重ねる


更に塗料フィルタを重ねましょう。
右下の[新しいエフェクトレイヤー]ボタンをクリックし、エフェクトレイヤーを新規作成。
アーティスティック>塗料を選択。
ブラシサイズを[2]、シャープを[8]、ブラシの種類を[幅広(ぼかし)]に設定。

ブラシストローク(斜め)を重ねる


ブラシストローク>ストローク(斜め)を選択。
方向のバランス[45]ストロークの長さ[7]シャープ[7]と入力。

テクスチャライザーを重ねる


テクスチャ>テクスチャライザーを選択。
拡大・縮小を[60%]、レリーフを[4]、照射方向を[左上へ]に設定。
OKをクリックして適用します。

レイヤーモード:オーバーレイで質感を浮き立たせる


油絵風レイヤーを複製します。
レイヤーのブレンドモードを[オーバーレイ]に変更し、不透明度を[50%]に下げます。

彩度の調整


『色相・彩度』を使って彩度を調節。彩度が低めのほうが仕上がりが自然です。

完成デス


写真によって雰囲気が変わるので、いい具合になるように数値は微調整してみてください。
人物写真でなく、食べ物や風景の写真に使用するのもオススメでございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次