パターンのみを変形する

パターンの設定

パターン設定の前準備

イラストレーターで観葉植物を描きました。

観葉植物のイラスト
イラストレーターのデフォルトパターンの中から選んで、鉢に模様を入れようと思います。

鉢の部分を選択ツールで選択します。
(長方形を描いて「効果」→「ワープ」→「でこぼこ」と変形した鉢なので、選択するとパスは長方形です。)
鉢の部分を選択
現在の鉢の色も使いたいので、鉢を複製して、そちらの色をパターンにしようと思います。
操作が混乱しないように、レイヤーを分けます。先に新規レイヤーを作っておきましょう。
では、鉢をコピーします。
Command+C(Windows:Ctrl+C)でコピー
Command+F(Windows:Ctrl+F)で前面へペースト。
※ただのペーストにすると、位置合わせが面倒なので、前面へペーストしましょう。

ペーストされた鉢をレイヤー2へ移動します。
前面へペーストされた鉢が選択されていますので、レイヤーパネルの右端の選択コラム(下の画像では赤い四角)をレイヤー2へドラッグ。
レイヤー1は間違って動かさないようにロックします。
レイヤーパネル、選択コラム
これで心配なくパターンを試せます。
デフォルトのみでも沢山のパターンがありますよ。

パターンの設定

スウォッチパネルの下にスウォッチライブラリメニューがあります。
スウォッチライブラリメニュー

今回使ったのは、「装飾_レガシー」の中の「菱形のまだら模様(カラー)」
(CSは「装飾_幾何学模様1」に同じパターンがあります。)
パターンの選択

レイヤー2の鉢の色にパターンを選びました。
パターンを設定した鉢

レイヤー1の鉢はそのままです。
レイヤーパネル 構造

こんな重なりになっています。
元のイラストとパターンの重なり
でもなんとなく模様が細かすぎてうるさいです。

パターンのみを変形する

鉢植えの大きさは変更しない

レイヤー2の鉢植えを選択して、拡大・縮小ツールをWクリックします。
拡大・縮小ツール

拡大・縮小ダイアログが出ます。オプションのチェックを「パターンの変形」だけにします。
プレビューにチェックを入れて、好みの大きさに変更しましょう。
パターンのみを拡大

パターンは拡大縮小以外も変形可能

同じ要領で回転。模様の向きが変形します。
パターンのみを回転

移動。今回使用したパターンは色がありますので、目立つ赤をどこに置くか、移動しながら試してみましょう。
パターンのみを移動

パターンの描画モードを変更

透明パネルで描画モードを変更すると、パターンの色変更が簡単にできます。
描画モード「除外」を適用。印象が変わりますね。

描画モードを変更したパターン

描画モード「スクリーン」を適用。
描画モードを変更したパターン

まとめ

いかがでしたか?
デフォルトだけでも、パターンは沢山あって迷ってしまいますね。
いつ使うのかな?というパターンも、変形と描画モードの組み合わせ次第で、使い勝手のいいパターンになるのかもしれません。
直接絵を描くのが苦手な人でも、素敵なイラストが作れそうです。

応用したイラスト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次