Illustratorで作れる!!簡単ホラー風文字

ホラー風の文字を作ろう

いきなりですが、夏と言ったら何を思い浮かべますか?
海、花火、かき氷etc・・・
怖い話=怪談も夏で思い浮かびませんか?
今回はIllustratorで簡単に作れるホラー風の文字について解説をします!!


1.Illustratorを開き好きなテキストを入力

今回は[アートボード:A4/横][カラーモード:CMYK][解像度:350]で作業を進めていきます。
山路を登りながら

2.テキストに新規塗りを追加

アピアランスパネルを表示させ、テキストを選択します。
アピアランスパネルの左下側の[新規塗りを追加]を選択して[塗り]を追加します。
新規塗りを追加

3.追加した塗りに効果を適用

追加した塗りに対して[新規効果を追加]から効果を追加します。
新規効果を追加
[新規効果を追加]→[パスの変形]→[ランダム・ひねり]を選択します。
効果を追加
パネルが開いたら[量:水平 0%/垂直 10%][変更:アンカーポイントのみチェック]に設定し実行します。
ランダムひねりパネル
すると第一段階の変形が完了します。
第一段階変形完了

4.追加した塗りを複製

先ほど追加、変形した塗りを複製します。
次に複製した方の塗りの[ランダム・ひねり]をダブルクリックし[ランダム・ひねり]パネルを開きます。
複製
パネルが開いたら[量:水平 5%/垂直 15%][変更:アンカーポイントのみチェック]に設定し実行します。
ランダムひねりパネル
ここで完成です!!
完成


完成後は任意の色を設定すればよりホラー風の文字になります!!
アレンジ
また文字に対してアウトラインを適用していないので使用するフォントの変化をすぐに確認することができます。
フォントによる確認
もちろん文字の変更もOKです!!
文字の変更


いかがでしたでしょうか?
アウトライン化をしない分、変更も簡単で便利ですね!!
是非皆さんも一度使用してはいかがでしょうか?


おまけ
おまけ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次