Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Illustrator

エンベロープを使って文字列を図形にあわせて変形させるには

 

今回はエンベロープの機能のひとつを使ってオブジェクトの形に合わせて文字列を変形させてみたいと思います。

エンベロープとは、選択したオブジェクトを変形またはリシェイプするオブジェクトです。

文字列だけではなくお好きな画像も変形させることができます。

(使用ソフトAdobe Illustrator CS5)

1.文字列を作成します。

2.文字列の上に変形させたい形のオブジェクトを置きます。

例ではツールパネルから楕円形ツールを選択し描きました。(色は適当です)

3.最前面のオブジェクトで作成を適用

文字と図形を選択し、メニューバーの[オブジェクト]→[エンベロープ]→[最前面のオブジェクトで作成]を選択します。

(重ね順はオブジェクトを前面に、変形させたい文字列を背面にして下さい。)

 

4.画像も変形できます。

手順1〜3と同じ要領ですが、変形させたい元画像は埋め込み配置にして下さい。

オブジェクトを前面に、変形させたい画像を背面に。


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    立体感のあるデザインを作ろう

    よく見かける立体的なオブジェクトや俯瞰的な視点デザインが、イラレの3D…

  2. Illustrator

    手書き風イラストを作ろう

    ペンツールを使って作業をしている時、ちょっと一工夫ほしいなって思う時な…

  3. 意外と知らない歯車の作り方

    Illustrator

    意外と知らない?Illustratorで歯車を作ろう

    よく「設定」アイコンなどでみかける「歯車」。実際に作ろうとすると・…

  4. Illustrator

    Illustratorで芝生模様を作ろう

    芝生模様は簡単に作ることができるよ緑のじゅうたんが好きな人は試して…

  5. 夜空に光る星をつくってみよう

    Illustrator

    夜空に光る星を作ってみよう

    Illustratorで光を放つ星を作ってみましょう!①長方形…

  6. Illustrator

    色の比率を保ったまま濃淡を変える

    気に入った色ができた。この色の濃淡だけ変えたい。そんな時に使え…

人気の記事

おすすめの参考書

PAGE TOP