Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Illustrator

色の比率を保ったまま濃淡を変える

使用ソフト: Illustrator CC 2018(CSも可)  

気に入った色ができた。
この色の濃淡だけ変えたい。
そんな時に使える便利な方法をご紹介します。

+shiftでOKなんですよ

オブジェクトとカラーパネル
色のCMYKまたはRBGの比率を保持したまま、濃淡を変えたい時。
shiftキーを押しながら、カラーパネルのどのスライダ(下の図の部分のどれか)でもいいので、左右に動かしてください。
shiftキーを押している間は各色のスライダが連動して動くので、比率が保持されます。
色が変更されたオブジェクトとカラーパネル

command(ctlr)+return(enter)でOKなんですよ

比率を保持したまま数値入力でやりたい。という場合。
数値入力欄(下の図の部分)のどれか1つに数値を入れて、command(Win Ctrl)+return(Win Enter)を押します。
スライダの時と同じように、各色連動して変更されます。
数値入力の場合は現在の数値+10とか、現在の数値-10とか、プラスマイナスも出来るので便利です。
数値入力

どちらのやり方も比率が保持されるので、数値がどうしても細かくなります。
細かい数値のままでも(支障が無ければ)いいですが、私は整数か5%刻みに直してます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. メビウスの輪

    Illustrator

    オブジェクトを組み合わせて立体感のある輪を作ろう

    いきなりですが皆さんメビウスの輪をご存知ですか?下のような輪のこと…

  2. Illustrator

    地図をつくろう

    イベントPRのチラシなどに必ずあるのが地図です。1回作ってしまうと、何…

  3. Illustrator

    金色(GOLD)のグラデーションを作ってみよう

    Illustratorで文字を金色にする事って案外多くないですか?…

  4. Illustrator

    再配色を使って色を変えてみよう

    皆さんこんにちわ。今回はIllustratorでオブジェクトの再配色の…

  5. Illustrator

    「鉛筆ツール」で直線を描こう!

    イラストレーター(Illustrator)の「鉛筆ツール」はフリーハン…

  6. Illustrator

    インド国旗を作ろう!その③

    今回は外側のドーナツ型をイラストレーター(Illustrator)で作…

人気の記事

おすすめの参考書

PAGE TOP