Adobe認定トレーニングセンター

Illustrator

色の比率を保ったまま濃淡を変える

使用ソフト: Illustrator CC 2018(CSも可)  

気に入った色ができた。
この色の濃淡だけ変えたい。
そんな時に使える便利な方法をご紹介します。

+shiftでOKなんですよ

オブジェクトとカラーパネル
色のCMYKまたはRBGの比率を保持したまま、濃淡を変えたい時。
shiftキーを押しながら、カラーパネルのどのスライダ(下の図の部分のどれか)でもいいので、左右に動かしてください。
shiftキーを押している間は各色のスライダが連動して動くので、比率が保持されます。
色が変更されたオブジェクトとカラーパネル

command(ctlr)+return(enter)でOKなんですよ

比率を保持したまま数値入力でやりたい。という場合。
数値入力欄(下の図の部分)のどれか1つに数値を入れて、command(Win Ctrl)+return(Win Enter)を押します。
スライダの時と同じように、各色連動して変更されます。
数値入力の場合は現在の数値+10とか、現在の数値-10とか、プラスマイナスも出来るので便利です。
数値入力

どちらのやり方も比率が保持されるので、数値がどうしても細かくなります。
細かい数値のままでも(支障が無ければ)いいですが、私は整数か5%刻みに直してます。
読んでいただきありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    手書き文字をトレースしてみよう

    ノートにレタリングした手書きの文字を、Illustratorでトレース…

  2. 猫の顔を星型やハート型、ギザギザ模様に切り取った画像

    Illustrator

    Illustratorでクリッピングマスク をする方法

    みなさんクリッピングマスクはご存知ですか?クリッピングマスクとはある部…

  3. Illustrator

    自由変形ツールで影を作ってみよう!

    後ろから斜めに光が当たっているような影を作ります文字をコピーす…

  4. Illustrator

    同じ色のオブジェクトだけをまとめて選択する方法

    様々な色のオブジェクトが並んでいる中から、同じ色のものだけを一括で選択…

  5. Illustrator

    あるとちょっと便利な簡単リボンの作り方。

    ワンポイントになるリボンの簡単な作り方をご紹介します。Illu…

  6. Illustrator

    再配色を使って色を変えてみよう

    皆さんこんにちわ。今回はIllustratorでオブジェクトの再配色の…

最近の記事

  1. Photoshop

    モザイクを入れよう!
  2. 無料(フリー)の写真素材おすすめサイト! 商用利用も可能

    Others

    無料(フリー)の写真素材おすすめ4サイト! 商用利用も可能
  3. 手描き風のコーヒーの画像

    Photoshop

    写真を手描き風に加工してみよう
  4. Photoshop

    破壊処理と非破壊処理の違い
  5. Illustrator

    【左右対称・上下対称】鏡面描画が便利です
PAGE TOP