Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Illustrator

便利なヘルプ機能

使用ソフト: Illustrator CC 2018(CSでも可能),Photoshop CC 2018(CSでも可能)  

あれ?えーと・・・。どこだったっけ・・・?

IllustratorやPhotoshopはとても便利な機能がいっぱいありますよね。
特によく使う機能はショートカットを使う方が多いのでは。
ショートカットキーで作業効率アップ!
逆に、あまり普段使わない機能は、メニューを開いても、どこに入っているか迷子になることはありませんか?

便利なヘルプ機能!

メニューの「ヘルプ」を選択すると、検索窓があります。
そこに、探し物を入力すると・・・

「ここ!ここにありますよー!」と、ヘルプが教えてくれます。
イラストレーター、ヘルプの画像

Photoshopも同じく、検索できます。
フォトショップ、ヘルプの画像

これを作るには・・・あの方法があった!
あれって、確か「編集」メニューの中に・・・ない!どこだったっけ?
というときに片っ端からみるよりヘルプを使ってください。
ただ、メニューの名前も思い出せない・・・というときには使えないんですが。
そのときはググってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. 異世界

    ART

    Photoshopで幻想的な異世界を作る

    Photoshopは画像の明るさを上げたり下げたり、色味を全く別な色に…

  2. 複合パス知識編

    Illustrator

    複合パスを掘り下げてみよう〜実践編〜

    複合パスについて掘り下げてみよう〜知識編〜につづき今回は【実践編】です…

  3. Photoshop

    破壊処理と非破壊処理の違い

    検索数の多い「写真の縁をぼかす」方法について、今回は、このような写…

  4. Illustrator

    ラフの効果で手書き風のイラストを作ってみよう

    イラストレーター の機能を使うと、つるんとした輪郭線がモコモコとした手…

  5. Photoshop

    Photoshopで写真を立体物に加工しよう

    Photoshopの3D機能を活用して写真を立体物のように加工する方法…

  6. Photoshop

    Photoshopで宝石のような加工をしよう

    1.ベースをつくるベースになる文字またはシェイプをつくります。…

人気の記事

おすすめの参考書

PAGE TOP