Adobe認定トレーニングセンター

Illustrator

3Dにシンボルをマッピングしてみよう

使用ソフト: Illustrator CS5 (CCでも可能)  

今回、3Dオブジェクトにシンボルをマッピングする方法を紹介します。

まず、3Dオブジェクトを作り3Dオプションから[マッピング]を選択します。
効果3Dから作った3Dオブジェクトを用意します。用意をしたら3Dウィンドウの中にある[マッピング]を選択します。
オブジェクトの表面を長方形にした図が表示されている[アートをマップ]のウィンドウが出てきます。
暗いグレーの部分はシンボルを配置しても表示されない、明るいグレーの部分はシンボルを配置すると表示される部分です。
オブジェクトの表面を長方形にしたウィンドウが出てきます。濃いグレーの部分が表示されない、明るいグレーの部分は表示される部分です。
ウィンドウ上にある[表面]のページ切り替え部分でマッピングできる表面を切り替えることができます。(オブジェクトによって切り替え数は変わります)
ウィンドウ上にある[表面]のページ切り替え部分でマッピングできる表面を切り替えることができます。
プレビューにチェックを入れているとどの表面を選択しているか見やすいです。
プレビューにチェックを入れておくとどの部分の(表面)を表示しているかわかりやすくなります。
マッピングしたい[表面]を選択しシンボルからマッピングしたいシンボルを選択します。
大きさと場所を調整し
マッピングしたい面にシンボル一覧からシンボルを選び大きさ、配置を調整したら完成です。
自分好みにマッピングできたら完成です。
色々な3Dオブジェクトを作る時に便利ですので色々試して見てくださいね。
3Dオブジェクトを作る際シンボルがあるだけでも色々な使い方ができるのでシンボル作りも是非試してみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. クリスタルを埋め込んだ文字を作ろう

    Illustrator

    クリスタルを埋め込んだ文字を作ろう~part2~

    part1に引き続きpart2を進めていきます!1.最上部…

  2. Illustrator

    巻三つ折り用ガイドの作り方

    ガイドはオブジェクトや文字などを配置する時に目安になる目安線のことです…

  3. Illustrator

    ブレンドツールの基本的な使い方 

    ブレンドツールは図形と図形をブレンドして中間のオブジェクトを生成してく…

  4. Illustrator

    楕円形ツールで作るリアルな雲の作り方

    楕円形ツールで楕円を重ねて、パスファインダーで合体すれば、漫画のような…

  5. Illustrator

    ブレンドツールで水引を作ろう

    みなさん水引ってご存知ですよね?水引とは・・・紙をくるくるとひも状…

  6. Illustrator

    シンボル化してみよう

    パスで作ったイラストなどを簡単にシンボル化することができる方法の紹介で…

Language

CodeCamp

最近の記事

  1. 意外と知らない歯車の作り方
  2. アルミの質感を作ろう
  3. 寸法線の作りかた
  4. 印鑑風
  5. ホラー風の文字を作ろう
  1. Mac

    Clipy: The Best Free Clipboard App
  2. Illustrator

    矢印の違いって?
  3. Photoshop

    光のエフェクトを作ろう
  4. Photoshop

    How to Create Lightning in Photoshop
  5. Illustrator

    How To Create Grunge Texture
PAGE TOP