ブレンドツールの基本的な使い方 

ブレンドツールは図形と図形をブレンドして中間のオブジェクトを生成してくれるツールです。
グラデーション作成にも応用できます。今回はブレンドツールの基礎的な使い方を解説します。
(使用ソフトIllustrator CS5)
ブレンドのやり方は2つあります。

①ツールパネルからブレンド作成

ブレンドするオブジェクトを用意します。

1.左側ツールパネル内のブレンドツールをクリックします。
2.1つ目のオブジェクトをクリックします。
3.2つ目のオブジェクトをクリックします。(複数のオブジェクトでも可能です。)

ブレンドオブジェクトが作成されます。

②メニューからブレンド作成

ブレンド作成するオブジェクトを選択した後、
[オブジェクト]→[ブレンド]→[作成]でブレンドを作成できます。

③ブレンドの結果は、ブレンドオプションで設定

ブレンドオプションダイアログボックスは画面左側にある[ツールパネル]の[ブレンドツール]をダブルクリックするか、
[オブジェクト]→[ブレンド]→[ブレンドオプション]→を選択で表示します。

ブレンドオブジェクトの間隔は3通りあり、好みによって使い分けます。

スムーズカラーは選択したオブジェクト間が滑らかに色・形が変化するように作成されます。

 

ステップ数はブレンドの開始と終了の間のステップ数を指定します。

 

距離はブレンドのステップ間の距離を指定します。
(オブジェクトの輪郭線から、次のオブジェクトの対応する輪郭線までの距離です。)

方向はブレンドオブジェクトの向きを決めます。
垂直方向
ブレンドの向きをアートボードの X (横)軸に対して垂直にします。

パスに沿う
ブレンドの向きをパスに対して垂直にします。

ブレンド軸を置き換えではブレンド軸を後で作成したパスと入れ替えることができます。
ブレンドオブジェクトと新しいパスを選択し、

オブジェクト→ブレンド→ブレンド軸の置き換え

ブレンド軸を反転は、ブレンドの順序を反転する機能です。

前後を反転は、ブレンドオブジェクトの重なり順を反転する機能です。

必要に応じて使い分けてみてください。

いろいろなオブジェクトに対応することができます。

こんなのとか

こんなのにも

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次