Illustratorを使用した箱の作り方(Win版)

今回はIllustratorを使用した箱の作り方をご紹介します。

1:六角形を作る


ツールバーから「多角形ツール」を選択します。


塗りの色を「ホワイト」、線の色を「ブラック」に設定します。
アートボードの任意の場所を左クリックし、多角形ダイアログを表示します。
半径を「50px(数値と単位は任意)」、辺の数に「6」を入力しOKをクリックします。


六角形が作成されます。

2:六角形を回転させる


作成した六角形を「選択ツール」で選択します。



「回転ツール」をダブルクリックし、回転ダイアログを表示します。
角度に「30°」と入力し、OKをクリックします。


六角形が回転されます。

3:分割線を作成する


「選択ツール」で六角形を選択します。
「Ctrl+C」でコピーをし、「Ctrl+2」でオブジェクトをロックします。
その後、「Ctrl+F」で前面に貼り付けを一回します。


「ダイレクト選択ツール」を選択します。


「Shift」を押しながら図の三か所を左クリックで選択します。


コントロールパネルから「オブジェクト」を選択し、「パス」→「平均」を順番に選び、平均のダイアログを表示します。


「2軸とも」を選択しOKをクリックします。


六角形の中に分割線が作成されます。

4:六角形を分割して完成


「Ctrl+Alt+2」で六角形にかけたロックを解除します。
「選択ツール」で六角形と分割線を選択します。


パスファインダーパネルから「分割」を選択します。


六角形が分割され、箱(立方体)の完成です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次