Adobe認定トレーニングセンター

Illustrator

テキストの中にオブジェクトを配置する方法

使用ソフト: Illustrator CC 2018  

イラレで文章を作成する際、周りにオブジェクトを配置してしまうとオブジェクトに文字が隠れてしまうことがあります。

いちいち文字の間にスペースを空けたり、文字選択ツールで位置を変えたりするのはとても不便 !
今回は簡単にオブジェクトに文字を回り込ませる方法を解説します!
作成したオブジェクトや画像にテキストの回り込みを適用すると、オブジェクトの周りにテキストを回り込ませることができます。

操作方法

  1. エリア内文字を作成します。テキストオブジェクトの上に、 回り込ませるオブジェクトを配置します。
    ※この時に、配置するオブジェクトは、エリア内文字 と同じレイヤー上に作成することがポイント!


2. [選択] ツールで前面に配置したオブジェクトを選択して、メニューから[オブジェクト] → [テキストの回り込み]→[作成]を選択します。

3. 配置したオブジェクトの周りに、テキストが回り込みます。


4. 文字とオブジェクトの離れ具合を調整することが出来ます。[選択] ツールで前面に配置したオブジェクトを選択して、メニューから[オブジェクト] →[テキストの回り込み] →[テキストの回り込みオプション] を選択して、「テキストの回り込みオプション]ダイアログを表示。 [オフセット] にテキストとオブジェクトの間隔を入力して、[OK] ボタンをクリックします。

こんなものができる!

テキストの回り込みは企業のパンフレットの社長の挨拶などでよく見かけるテクニックです。うまく活用してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    袋文字の作りかた

    今回はIllustratorで袋文字の作り方をご紹介します。袋…

  2. シルクスクリーン

    Illustrator

    シルクスクリーン風の加工をしよう

    いきなりですが「シルクスクリーン印刷」をご存知ですか?ご存知なくて…

  3. Illustrator

    文字をオブジェクトの上下中央に揃える+目感

    Illustratorで文字をオブジェクトの上下中央に揃えたい時、普通…

  4. Illustrator

    便利なヘルプ機能

    あれ?えーと・・・。どこだったっけ・・・?Illustratorや…

  5. Illustrator

    インド国旗を作ろう!その③

    今回は外側のドーナツ型をイラストレーター(Illustrator)で作…

  6. 便利かも?チェック柄を作ろう

    Illustrator

    便利かも?チェック柄を作ろう

    「Illustratorでチェック柄を作りたいけど何かと面倒・・」…

Language

最近の記事

  1. コピースタンプ
  2. メビウスの輪
  3. 海外のフリー素材サイト
  4. カラーチャンネル
  5. シルクスクリーン
  1. アコーディオン風の素材を作ろう

    Illustrator

    立体感のあるアコーディオン素材を作ろう
  2. Photoshop

    How to stretch images naturally by ̶…
  3. 描画モードについて

    Photoshop

    Photoshopの描画モードについて〜後編〜
  4. クリスタルを埋め込んだ文字を作ろう

    Illustrator

    クリスタルを埋め込んだ文字を作ろう~part1~
  5. Others

    ショートカットキーで作業効率アップ!
PAGE TOP