Adobeスクールパートナー(ブロンズ)

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Illustrator

Illustratorで集中線を作ろう

使用ソフト: Illustrator CC 2020  

今回は漫画や写真のフレームとして使える集中線の作り方をご紹介します。

直線の作成

直線ツールで長さ700px、線幅7ptの線を引きます。

線の加工

「線幅プロファイル」の上から4番目を選択します。
その際、太い方が上になるようにしてください。

線の複製

選択ツール(v)に切り替えて、直線を選択した状態でReturn(Enter)キーを押します。

水平方向に5pxと入力して、コピーをクリックします。
この移動の繰り返しをCommand(Ctrl)+Dで10回ほど行ってください。

パターンに登録

直線を1本だけ下に接する位置に移動コピーして、線の色をなしにしてください。

黒い線だけを全て選択して、オブジェクトの変形の「個別に変形」を選びます。
「拡大・縮小」の「水平」を10%、「垂直」を80%、「移動」の「水平」を20pxにしてください。

透明にした線と黒い線を全て選択してください。
パネルから新規ブラシを作成して、「パターンブラシ 」を選択してください。

パターンオプションが出るので、「間隔」を10%くらいにして、「着色」の「方式」を「色相のシフト」にしてください。

完成

正円を描いて作成したブラシを適応したら完成です。
クリッピングマスクなど切り抜くと使いやすいです。
移動、拡大、縮小、線幅増減や色替えも可能です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. 意外と知らない歯車の作り方

    Illustrator

    意外と知らない?Illustratorで歯車を作ろう

    よく「設定」アイコンなどでみかける「歯車」。実際に作ろうとすると・…

  2. Illustrator

    【左右対称・上下対称】鏡面描画が便利です

    左右または上下対称のイラストなどを作成する時、半分だけ作ってコピー+反…

  3. Illustrator

    袋文字の作りかた

    今回はIllustratorで袋文字の作り方をご紹介します。袋…

  4. 完成

    Illustrator

    【簡単!】クリッピングマスクを使って写真をオシャレに

    みなさんはよく写真を撮りますか?例えば犬や猫など動物を飼ってい…

  5. Illustrator

    スターツールを使いこなそう

    スターツールは簡単に星型を作る便利な機能ですが、星を作るだけで終わって…

  6. ART

    木でQRコードをつくった!

    木片を見て、ふと思った。「木の面の陰影で何かできないか…」…

人気の記事

おすすめの参考書

PAGE TOP