Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Illustrator

Illustratorで集中線を作ろう

使用ソフト: Illustrator CC 2020  

今回は漫画や写真のフレームとして使える集中線の作り方をご紹介します。

直線の作成

直線ツールで長さ700px、線幅7ptの線を引きます。

線の加工

「線幅プロファイル」の上から4番目を選択します。
その際、太い方が上になるようにしてください。

線の複製

選択ツール(v)に切り替えて、直線を選択した状態でReturn(Enter)キーを押します。

水平方向に5pxと入力して、コピーをクリックします。
この移動の繰り返しをCommand(Ctrl)+Dで10回ほど行ってください。

パターンに登録

直線を1本だけ下に接する位置に移動コピーして、線の色をなしにしてください。

黒い線だけを全て選択して、オブジェクトの変形の「個別に変形」を選びます。
「拡大・縮小」の「水平」を10%、「垂直」を80%、「移動」の「水平」を20pxにしてください。

透明にした線と黒い線を全て選択してください。
パネルから新規ブラシを作成して、「パターンブラシ 」を選択してください。

パターンオプションが出るので、「間隔」を10%くらいにして、「着色」の「方式」を「色相のシフト」にしてください。

完成

正円を描いて作成したブラシを適応したら完成です。
クリッピングマスクなど切り抜くと使いやすいです。
移動、拡大、縮小、線幅増減や色替えも可能です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    エンベロープを使って文字列を図形にあわせて変形させるには

    今回はエンベロープの機能のひとつを使ってオブジェクトの形に合わせて文字…

  2. Illustrator

    シンボル化してみよう

    パスで作ったイラストなどを簡単にシンボル化することができる方法の紹介で…

  3. Illustrator

    手書き風イラストを作ろう

    ペンツールを使って作業をしている時、ちょっと一工夫ほしいなって思う時な…

  4. シルクスクリーン

    Illustrator

    シルクスクリーン風の加工をしよう

    いきなりですが「シルクスクリーン印刷」をご存知ですか?ご存知なくて…

  5. Illustrator

    超簡単!Illastratorでポップな後光を作ろう!!

    ふざけたイラストが描きたいな〜なんて思うことありませんか?・・・な…

  6. Illustrator

    画像にフチをつけてみよう

    簡単に切り抜き画像にフチをつけられる方法の紹介です。まず、Ph…

人気の記事

おすすめの参考書

PAGE TOP