Adobe認定トレーニングセンター

Illustrator

アンカーポイントとペンツール

使用ソフト: Illustrator CC 2018  

次の記事内容を何にしようかと考えていて、自分が初めてペンツールに触れて即挫折した事を思い出しました。
スムーズポイントとコーナーポイントの切り換えを知らなかった。

カクッと曲げたいのに、どんどん膨らむ角と線に途方に暮れましたねー。
なのでアンカーポイントのコーナーとスムーズとペンツールについて書いていきたいと思います。

アンカーポイントは2種類あります

下の図をご覧ください。
スムーズとコーナーが混在するオブジェクト
図の緑の四角がアンカーポイントで、そこから左右に伸びているのがハンドル(方向線)です。
水色の丸の部分のアンカーポイントは「スムーズポイント」です。
特徴は「アンカーポイントからのハンドル(方向線)の左右が一直線」であることです。
赤色の丸の部分のアンカーポイントは「コーナーポイント」です。
特徴は「ハンドル(方向線)が無い」「ハンドル(方向線)が片方だけ」「ハンドル(方向線)の左右が一直線ではない」であることです。

アンカーポイントの種類
「ハンドル(方向線)の左右が一直線=スムーズポイント」
「それ以外=コーナーポイント」

の2種類がある、と覚えてください。

アンカーポイントの使い分け、ペンツールの操作

以前の記事にある図形を描く操作をご説明します。(先に記事内の動画を見てください)

練習画像のアンカーポイントの数と種類
<図:アンカーポイントの数(位置)と種類>

3つの内で一番簡単なのがこちら。
ハンドル無しコーナーポイントのみ
ハンドル無しのコーナーポイントだけなので、赤色の丸部分(角)にクリックでアンカーポイントを打っていく事で作れます。

次がこちら。
スムーズポイントのみ
スムーズポイントだけなので、水色の丸部分の位置でマウスをドラッグします。
マウスを離すまでは確定にならないので、ハンドルの長さや向きを調整しましょう。確定後もダイレクト選択ツールで調整出来ます。
動画と同じなら図中央のアンカーポイント数ですが、図右のようにアンカーポイント数を減らしても同じような形は作れます。ぜひどちらのパターンも試してみてください。

最後がこちら。
ハンドル有りコーナーポイントのみ
ハンドルは有りだけど、左右が一直線ではありません。
そしてこの形だけは上の2つと違って「マウスだけではできない」のです。
アンカーポイントでハンドルの折り返しが必要なので、「option」(Windows「alt」)キーでアンカーポイントツールに切り替えてハンドルの操作を行います。

始点からの曲線を描く為に、アンカーポイントはドラッグしてハンドルを伸ばす
上の図の赤い矢印方向への曲線ラインを描く為に、アンカーポイントはドラッグしてハンドルを伸ばします。
「option」(Windows「alt」)キーを押しながら、折り返す方向へ片側のハンドルを動かす
赤い矢印方向へ進みたいので、伸ばしたハンドルの片側を「option」(Windows「alt」)を押しながら折り返します。
キーを押している間はハンドルを操作できるので、長さや方向などマウスで調節してください。

アンカーポイントの時点でドラッグしたままマウスを離していなければ、「option」(Windows「alt」)を押しながらマウスを動かすだけでハンドルが操作できます。
アンカーポイントの時点でドラッグ後にマウスを離していたら、「option」(Windows「alt」)を押しながらハンドルの先にある●にカーソルを合わせてマウスを動かすとハンドルが操作できます。

同じようにハンドルを操作しつつ


形作ってください。

ペンツールの操作
「command」(Windows「ctrl」)
押している間だけ、ダイレクト選択ツールに切り替わる。
「option」(Windows「alt」)
押している間だけ、アンカーポイントツールに切り替わる。
「shift」
押している間だけ、パスを直線、直角(水平、垂直)、45度傾に固定できる。

種類の違いとやり方が判れば、あとは慣れです。
操作の慣れもそうですが、アンカーポイントの数や打つ場所の見極めにも慣れが必要なので、好きなイラストやロゴなどをトレースしてみたりしながら楽しんで上達を目指してください。
慣れてきたら「不要なアンカーポイントは減らす」意識をすると尚良いと思います。

読んでいただきありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    整列パネルを使いこなそう

    整列パネルについてイラストレーターにはオブジェクトを整列させたり分…

  2. Illustrator

    テキストの中にオブジェクトを配置する方法

    イラレで文章を作成する際、周りにオブジェクトを配置してしまうとオブジェ…

  3. Illustrator

    コマンドXとコマンドF(B)を使ってオリンピックマークを作ってみよう

    来年2020年は東京オリンピックが開催されますね。とても楽しみです。…

  4. Illustrator

    地図をつくろう

    イベントPRのチラシなどに必ずあるのが地図です。1回作ってしまうと、何…

  5. Illustrator

    ぴったり並んだ「キャビア」(円)を描いてみよう!(W杯開催国ロシアの名産品)

    ワールドカップ2018が始まりましたね!今回の開催国はロシ…

  6. Illustrator

    ワープを使って球体に模様をつける

    ワープイラストレーターの「ワープ」とは、オブジェクトの見た目を変形…

最近の記事

  1. Illustrator

    3Dにシンボルをマッピングしてみよう
  2. Illustrator

    金色(GOLD)のグラデーションを作ってみよう
  3. Illustrator

    ワープを使って球体に模様をつける
  4. Illustrator

    巻三つ折り用ガイドの作り方
  5. Illustrator

    最近使用したフォントの表示を消す方法
PAGE TOP