Adobeスクールパートナー(ブロンズ)

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

アイキャッチ

Illustrator

メッシュツールで混ざり合った幻想的なグラデーションを作ろう

使用ソフト: Illustrator CS5  

最近は偏光や虹をイメージした幻想的なデザインが増えてきました。

流行り(?)の幻想的なグラデーションを作ってみましょう!

一見難しそうですが、Illustratorでとても簡単に作れます。

 

正方形を出します

好きな色をつけましょう。(パステルカラーがオススメ!)

スポイトツールの上にメッシュツールがあるので選ぶ

メッシュツールのアイコン

正方形に当てるとカーソルが変わるので好きな場所をクリック

メッシュラインの説明

この線はメッシュラインといいます。

同じく別の場所もクリック(4箇所くらいがおすすめ)

カーソルを当てると白い四角が出てきます。

この白い四角はメッシュポイントといいます。

メッシュポイントをクリックして、好きな色を選びます。(パステルカラーがオススメ!)

メッシュポイントの色のつけ方

色を全てつけたらハンドルを動かしてメッシュラインをできるだけうねらせます。

ハンドルを動かします

細かい色の調整をして完成!

                                完成

 

色を変えると雰囲気が違ってくるので色々と試してみましょう!

色変え

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. 寸法線の作りかた

    Illustrator

    これは便利!!文字入力できる寸法線の作り方

    よく物のサイズや図面で見かける寸法線。これって意外と作るのが面…

  2. Illustrator

    タブ機能を理解する

    複数の文字列があり、それぞれの文字列の特定の場所にスペースを設けて文字…

  3. Illustrator

    超簡単!Illastratorでポップな後光を作ろう!!

    ふざけたイラストが描きたいな〜なんて思うことありませんか?・・・な…

  4. Illustrator

    便利なヘルプ機能

    あれ?えーと・・・。どこだったっけ・・・?Illustratorや…

  5. Illustrator

    飛び出す文字の作り方

    Illustratorのアピアランスを使って飛び出す文字の作り方を紹介…

  6. アイキャッチ

    Illustrator

    テキストを分割してカラフルな文字を作ってみよう

    皆さんは、文字をデザインをしていて「なんだか味気ないな・・・。」「オシ…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP