Adobe認定トレーニングセンター

Illustrator

Illustratorで作るネオン文字加工

 

昨今、80’sや90’sなどの流行がリバイバルされています。
そうしたレトロなものを現代の流行ではネオレトロなんて言ったりもするそうです。
ネオンサインなどは昔の欧米などの看板に用いられていましたが、
今ではインスタグラムのストーリーなどのSNSでも広く見られるようになりました。
今回はIllustratorで作るネオン風加工文字を解説していきます。

1.アートボードは真っ黒に

文字を光らせるために暗い色の背景を用意します。

 

2.ネオンにしたい文字を配置

最初に配置する文字の色は白にしましょう。ここがネオン管になります。

フォントはお好みですが、
・長体
・線の端が丸い
・筆記体
このどれかをクリアしていれば、ネオンっぽい雰囲気が出やすいです。

 

3.配置した文字を半透明に

よりネオン管らしさを出すために半透明にしていきます。

[アピアランス]パネル内の[塗り]を[不透明度:80%]にします。
不透明度は95〜80%ぐらいにします。今回は80%にしてみました。

 

4.周りをぼかしていく

次にネオン管の周りをぼかしていきます。

[アピアランス]パネル内の[塗り]の上に[新規線を追加]します。
線幅は1.5ptぐらいで。足りなければ2ptぐらいあってもいいかもしれません。
この[線]にお好きな色を指定します。今回はピンクにしてみました。
(なるべく明るくて濃いめの色が良さそうです。)

そして、この[線]に[新規効果を追加]で、
Photoshop効果の[ぼかし]から[ぼかし(ガウス)]を選択します。
[半径:1px〜2px]ぐらいをかけると、周りが少しだけぼやけるようになります。
今回は[半径:1.5px]でやってみました。

 

5.さらに周りをぼかしていく

もっと強めに周りをぼかして発光感を出していきます。

[アピアランス]パネル内で4の工程で作った[線]の下に、[新規線を追加]しますが、
このとき4の工程で作った[線]を選択したまま、
[アピアランス]パネル内の下部にある[選択した項目を複製]をクリックすると、
すぐ下に[効果]なども保った状態で複製されるので効率的です。

下に複製された[線]の色と線幅を変更します。
色は4の工程で作った[線]より暗い色に変更します。線幅は3ptぐらいに。

次に、ぼかしの半径を変更します。
複製された[線]の[ぼかし(ガウス)]をクリックすると、ぼかしをかける半径を変更できます。
ざっくりと[半径:3~5px]ぐらいかけましょう。
今回は[半径:4px]にしてみました。

さらに、複製された[線]の[不透明度]をクリックし、[不透明度:50%]にします。

 

6.背景に反射光をつける

ネオン管の光が壁に反射しているような加工をしていきます。

[アピアランス]パネル内の[塗り]の下に[新規線を追加]します。
先程と同じように[選択した項目を複製]をしますが、この[線]は[塗り]の下に配置したいので、
[塗り]の下に移動させましょう。

この[線]も、色と線幅を変更します。
色は5の工程よりもさらに暗い色に変更し、線幅は大きく10ptにします。

[ぼかし(ガウス)]は[半径:5px〜15px]程度。
今回は[半径:10px]にしてみました。
[不透明度]は[レイヤーモード]を[スクリーン]にし、[不透明度:40%]にします。

 

7.反射光を強くする

さらに反射光を重ねていきます。

6の工程で作った[線]の下に[選択した項目を複製]でさらに[線]を追加します。

この[線]の色は変更しません。線幅のみ変更します。
さらに大きく16ptぐらいにします。

[ぼかし(ガウス)]、[不透明度]はそのままになっていますが、
[ぼかし(ガウス)]を[半径:20px〜50px]ぐらいで設定してより反射光を強くしても良さそうです。

 

これで完成です。

 

いかがでしたでしょうか?
アウトライン化していないので文字の変更がスムーズにできます。
さらにアピアランスの設定を覚えてしまえば文字だけでなくオブジェクトなどにも使えます。
是非皆さんも一度使用してはいかがでしょうか?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. メビウスの輪

    Illustrator

    オブジェクトを組み合わせて立体感のある輪を作ろう

    いきなりですが皆さんメビウスの輪をご存知ですか?下のような輪のこと…

  2. 複合パス知識編

    Illustrator

    複合パスを掘り下げてみよう〜実践編〜

    複合パスについて掘り下げてみよう〜知識編〜につづき今回は【実践編】です…

  3. Illustrator

    色の比率を保ったまま濃淡を変える

    気に入った色ができた。この色の濃淡だけ変えたい。そんな時に使え…

  4. Illustrator

    矢印の違いって?

    Illustrator使ってみたけど・・・。この矢印カーソル、黒と白で…

  5. Illustrator

    便利なヘルプ機能

    あれ?えーと・・・。どこだったっけ・・・?Illustratorや…

  6. Illustrator

    【画像トレース】Photoshopのカットアウトでは満足できない人へ

    初めてPhotoshopのカットアウト機能を試した時は感動したものです…

Language

最近の記事

  1. フラットデザインが簡単に作れるフリー素材イラストサイト3選
  1. Illustrator

    ラフの効果で手書き風のイラストを作ってみよう
  2. Photoshop

    素早く切り抜く便利な機能『選択とマスク』
  3. Illustrator

    Hand Drawn Effect in Illustrator
  4. Illustrator

    インド国旗を作ろう!その①
  5. Illustrator

    Illustratorのライブトレース機能で写真をモノクロイラスト化!
PAGE TOP