Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Illustrator

スターツールで作る丸い花のイラスト

使用ソフト: Illustrator CC 2018  

スターツールを応用すれば、 丸くてかわいらしいお花が簡単に作れます。
※スターツールの基本的な使い方は「スターツールを使いこなそう」を参考にしてください。

 

操作方法

 

1.[楕円形]ツールで20mmの正円を描きます。

2.[スター]ツールで 第1半径を[10mm]、第2半径を[5mm]、点の数を[5]の星型を描きます。

3.1と2で作ったオブジェクトを[整列]パネルで上揃え・水平中央揃えにします。

ポイント
楕円形の直径の半分の数値をスターツール の半径に設定することで、星型の重心と正円の中心位置を合わせています。

4.星の[線幅]を太くして、先端を[丸型]、[角の形状]をラウンド結合にします。

5.円の塗りを好きな色に変更します。(ここで色が変わらなければ、円の重ね順を星よりも前面にする。)

6.円のサイズを修正します。円を選択した状態で、shift+optionキーを押したままドラッグすると、正円を保ったまま中心から縮小されます。

7.花の方を選択し、メニュー>[オブジェクト]>[分割・拡張]でパス化して完成です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    テキストの中にオブジェクトを配置する方法

    イラレで文章を作成する際、周りにオブジェクトを配置してしまうとオブジェ…

  2. Illustrator

    破線で作るワンポイントマークの作り方

    今回は上記画像のようなワンポイントマークの作り方をご紹介します…

  3. Illustrator

    メンフィス柄を作成

    最近、幾何学模様が散らばったポップな柄を見かけることはありませんか?…

  4. Illustrator

    コマンドXとコマンドF(B)を使ってオリンピックマークを作ってみよう

    来年2020年は東京オリンピックが開催されますね。とても楽しみです。…

  5. Illustrator

    ワープを使って球体に模様をつける

    ワープイラストレーターの「ワープ」とは、オブジェクトの見た目を変形…

  6. Illustrator

    整列パネルを使いこなそう

    整列パネルについてイラストレーターにはオブジェクトを整列させたり分…

人気の記事

おすすめの参考書

PAGE TOP