Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Illustrator

スターツールで作る丸い花のイラスト

使用ソフト: Illustrator CC 2018  

スターツールを応用すれば、 丸くてかわいらしいお花が簡単に作れます。
※スターツールの基本的な使い方は「スターツールを使いこなそう」を参考にしてください。

 

操作方法

 

1.[楕円形]ツールで20mmの正円を描きます。

2.[スター]ツールで 第1半径を[10mm]、第2半径を[5mm]、点の数を[5]の星型を描きます。

3.1と2で作ったオブジェクトを[整列]パネルで上揃え・水平中央揃えにします。

ポイント
楕円形の直径の半分の数値をスターツール の半径に設定することで、星型の重心と正円の中心位置を合わせています。

4.星の[線幅]を太くして、先端を[丸型]、[角の形状]をラウンド結合にします。

5.円の塗りを好きな色に変更します。(ここで色が変わらなければ、円の重ね順を星よりも前面にする。)

6.円のサイズを修正します。円を選択した状態で、shift+optionキーを押したままドラッグすると、正円を保ったまま中心から縮小されます。

7.花の方を選択し、メニュー>[オブジェクト]>[分割・拡張]でパス化して完成です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    破線・点線の作り方

    簡単な操作で様々な形状の破線や点線を描写できるイラストレーターの機能を…

  2. 印鑑風

    Illustrator

    使い方自由!!Illustratorで作るオリジナルスタンプ

    今回は様々な場面に使用できる簡単オリジナルスタンプについて解説します!…

  3. 文字を切り取る

    Illustrator

    【Illustrator】文字の一部を切り取って加工してみよう!

    Illustratorを使って一部が切り取られた文字を作りますテキ…

  4. 意外と知らない歯車の作り方

    Illustrator

    意外と知らない?Illustratorで歯車を作ろう

    よく「設定」アイコンなどでみかける「歯車」。実際に作ろうとすると・…

  5. Illustrator

    タブ機能を理解する

    複数の文字列があり、それぞれの文字列の特定の場所にスペースを設けて文字…

  6. Illustrator

    飛び出す文字の作り方

    Illustratorのアピアランスを使って飛び出す文字の作り方を紹介…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP