Adobe認定トレーニングセンター

Illustrator

文字をオブジェクトの上下中央に揃える+目感

使用ソフト: Illustrator CC 2018  

Illustratorで文字をオブジェクトの上下中央に揃えたい時、普通に整列パネルを使用しても揃いませんよね。
それを回避するためには文字をアウトライン化しなければいけないのですが、アウトライン化してしまうと後から修正が出来なくなります。
今回は、文字のアウトライン化をしないで、オブジェクトの上下中央揃えを実現する方法をご紹介します。

1.環境設定を開き「プレビュー境界を使用」をチェックオンしてOKを押します。

2. 文字とオブジェクトを用意します。

3.次に、文字を選択し、効果メニューから「パス」の「オブジェクトのアウトライン」を適用します。

すると文字を囲んでいたバウンディングボックスが文字ぎりぎりのサイズに変化します。

4.文字とオブジェクトを選択して、整列パネルで、「水平方向中央に整列」「垂直方向中央に整列」を押して、整列させます。

5.これで完了です。

簡単なことですが、文字をアウトラインしてしまうと編集に時間を使いますので、この方法で作業効率アップが見込めます。

※目感(目で見ての感覚)が重要になってきます。最終的には目感だけで上下中央に揃えられるようになればいいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    手書き文字をトレースしてみよう

    ノートにレタリングした手書きの文字を、Illustratorでトレース…

  2. Illustrator

    【挑戦】ペンツールの練習 1分間であなたはできる?

    ペンツールを使って、完成できますか?挑戦してみてください!3つ…

  3. Illustrator

    巻三つ折り用ガイドの作り方

    ガイドはオブジェクトや文字などを配置する時に目安になる目安線のことです…

  4. Illustrator

    シンボル化してみよう

    パスで作ったイラストなどを簡単にシンボル化することができる方法の紹介で…

  5. クリスタルを埋め込んだ文字を作ろう

    Illustrator

    クリスタルを埋め込んだ文字を作ろう~part2~

    part1に引き続きpart2を進めていきます!1.最上部…

  6. Illustrator

    木目調テクスチャを使おう

    割といろんなとこで見かける使い勝手のいい木目ですが、単純なものなら一つ…

Language

CodeCamp

最近の記事

  1. 意外と知らない歯車の作り方
  2. アルミの質感を作ろう
  3. 寸法線の作りかた
  4. 印鑑風
  5. ホラー風の文字を作ろう
  1. 描画モードについて

    Photoshop

    Photoshop Blending Modes Descriptions -P…
  2. Illustrator

    How To Create Grunge Texture
  3. 無料(フリー)の写真素材おすすめサイト! 商用利用も可能

    Others

    Best 4 Sites for Free Stock Photos (Comm…
  4. Illustrator

    How to Use the Blend Tool 
  5. Photoshop

    Gold Text Effect With Just 2 Layers in P…
PAGE TOP