Adobeスクールパートナー(ブロンズ)

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Illustrator

文字をオブジェクトの上下中央に揃える+目感

使用ソフト: Illustrator CC 2018  

Illustratorで文字をオブジェクトの上下中央に揃えたい時、普通に整列パネルを使用しても揃いませんよね。
それを回避するためには文字をアウトライン化しなければいけないのですが、アウトライン化してしまうと後から修正が出来なくなります。
今回は、文字のアウトライン化をしないで、オブジェクトの上下中央揃えを実現する方法をご紹介します。

1.環境設定を開き「プレビュー境界を使用」をチェックオンしてOKを押します。

2. 文字とオブジェクトを用意します。

3.次に、文字を選択し、効果メニューから「パス」の「オブジェクトのアウトライン」を適用します。

すると文字を囲んでいたバウンディングボックスが文字ぎりぎりのサイズに変化します。

4.文字とオブジェクトを選択して、整列パネルで、「水平方向中央に整列」「垂直方向中央に整列」を押して、整列させます。

5.これで完了です。

簡単なことですが、文字をアウトラインしてしまうと編集に時間を使いますので、この方法で作業効率アップが見込めます。

※目感(目で見ての感覚)が重要になってきます。最終的には目感だけで上下中央に揃えられるようになればいいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    ブレンドツールの基本的な使い方 

    ブレンドツールは図形と図形をブレンドして中間のオブジェクトを生成してく…

  2. Illustrator

    Illustrator CC2021 ツールの追加方法〜作業環境を整える〜

    ※AdobeCCを使っている方向けの記事になります。角丸長方形…

  3. Illustrator

    飛び出す文字の作り方

    Illustratorのアピアランスを使って飛び出す文字の作り方を紹介…

  4. Illustrator

    手書き文字をトレースしてみよう

    ノートにレタリングした手書きの文字を、Illustratorでトレース…

  5. 意外と知らない歯車の作り方

    Illustrator

    意外と知らない?Illustratorで歯車を作ろう

    よく「設定」アイコンなどでみかける「歯車」。実際に作ろうとすると・…

  6. 猫の顔を星型やハート型、ギザギザ模様に切り取った画像

    Illustrator

    Illustratorでクリッピングマスクをする方法

    みなさんクリッピングマスクはご存知ですか?クリッピングマスクとはある部…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP