Adobe認定トレーニングセンター

Illustrator

袋文字の作りかた

 

今回はIllustratorで袋文字の作り方をご紹介します。

袋文字とはテキストのまわりにフチをつけて装飾されたもののことを言います。
ポスターやチラシなどで派手に目につくようにしたい時などとても有効です。
早速やってみましょう!

アピアランスを使いましょう

テキストを用意し、メニューバーの「ウィンドウ」→「アピアランス」を開きます。

テキストを選択後、アピアランスパネルの下部にある「新規線を追加」のボタンを押すと線を追加することができます。

この時、必ず「塗り」の下に「線」をドラッグで移動して下さい。
(線が上だと文字が潰れます。)

アピアランスパネル内の「塗り」「線」をお好みの値にして完成です。

これはやってはいけない!(そのまま線を太くする方法)

文字の線に色を適用して袋文字にするやり方はNGです。

一見、良さそうに見えます。
しかし、線を太くしていくと・・・

文字の塗りが潰れちゃうんです。

これもやらないほうがいい(オブジェクトを重ねる方法)

次にコピーバックで袋文字を作ってみます。
「編集」→「コピー」→「背面へペースト」して線を太らせても袋文字になります。
(ショートカットキー「Command+C」でコピー「Command+B」で背面にペースト)


しかし、この方法では修正の際に前面、背面の文字をそれぞれ直す必要があります。

手間が2倍かかるのでやめときましょう。

以上で袋文字の作り方の説明を終わります。
ご覧頂き、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    Illustratorでスピログラフを作ってみよう

    Spirographースピログラフスピログラフとは、この美しい幾何…

  2. Illustrator

    オブジェクトにトンボをつけよう

    トンボについて印刷物を作成する際に、仕上がりサイズや断裁する位置、…

  3. Illustrator

    文字タッチツールを使って面倒な文字組みを簡単に!

    皆さんは文字の角度や大きさを変更する際にアウトライン化をしていませんか…

  4. Illustrator

    「鉛筆ツール」で直線を描こう!

    イラストレーター(Illustrator)の「鉛筆ツール」はフリーハン…

  5. Illustrator

    ラフの効果で手書き風のイラストを作ってみよう

    イラストレーター の機能を使うと、つるんとした輪郭線がモコモコとした手…

  6. ハート、クローバー、スペード、ダイヤのオブジェクトの画像

    Illustrator

    パスファインダーを使ってみよう

    今回はIllustratorのパスファインダーという機能を紹介します。…

CodeCamp

最近の記事

  1. Illustrator

    文字ツール「山路を登りながら」を消す方法
  2. Illustrator

    3Dにシンボルをマッピングしてみよう
  3. 無料(フリー)の写真素材おすすめサイト! 商用利用も可能

    Others

    無料(フリー)の写真素材おすすめ4サイト! 商用利用も可能
  4. Illustrator

    金色(GOLD)のグラデーションを作ってみよう
  5. Illustrator

    再配色を使って色を変えてみよう
PAGE TOP