Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Illustrator

袋文字の作りかた

 

今回はIllustratorで袋文字の作り方をご紹介します。

袋文字とはテキストのまわりにフチをつけて装飾されたもののことを言います。
ポスターやチラシなどで派手に目につくようにしたい時などとても有効です。
早速やってみましょう!

アピアランスを使いましょう

テキストを用意し、メニューバーの「ウィンドウ」→「アピアランス」を開きます。

テキストを選択後、アピアランスパネルの下部にある「新規線を追加」のボタンを押すと線を追加することができます。

この時、必ず「塗り」の下に「線」をドラッグで移動して下さい。
(線が上だと文字が潰れます。)

アピアランスパネル内の「塗り」「線」をお好みの値にして完成です。

これはやってはいけない!(そのまま線を太くする方法)

文字の線に色を適用して袋文字にするやり方はNGです。

一見、良さそうに見えます。
しかし、線を太くしていくと・・・

文字の塗りが潰れちゃうんです。

これもやらないほうがいい(オブジェクトを重ねる方法)

次にコピーバックで袋文字を作ってみます。
「編集」→「コピー」→「背面へペースト」して線を太らせても袋文字になります。
(ショートカットキー「Command+C」でコピー「Command+B」で背面にペースト)


しかし、この方法では修正の際に前面、背面の文字をそれぞれ直す必要があります。

手間が2倍かかるのでやめときましょう。

以上で袋文字の作り方の説明を終わります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. 複合パス知識編

    Illustrator

    複合パスを掘り下げてみよう〜知識編〜

    Illustratorを使用していると何かと耳にする機会の多い「複合パ…

  2. Illustrator

    イラストレーターで卵のカラを割ってみたー!!!😚😚😚

    こんにちは。きゅん😘です。今日は、イラストレーターを使って簡単…

  3. Illustrator

    Illustratorで芝生模様を作ろう

    芝生模様は簡単に作ることができるよ緑のじゅうたんが好きな人は試して…

  4. Illustrator

    メンフィス柄を作成

    最近、幾何学模様が散らばったポップな柄を見かけることはありませんか?…

  5. Illustrator

    Illustratorで集中線を作ろう

    今回は漫画や写真のフレームとして使える集中線の作り方をご紹介します。…

  6. オリジナルのパターンブラシのちょっと変わった使い方。

    Illustrator

    【illustrator】オリジナルのパターンブラシの変わった使い方。

    オリジナルのパターンブラシの変わった使い方illustratorの…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP