Adobe認定トレーニングセンター

Illustrator

日の出(放射状)を簡単に作る

使用ソフト: Illustrator CC 2018  

チラシやネット上の広告で、こんな感じの物を見る事ありませんか?
サンプル画像
今回はこの中に使われている放射状の簡単な作り方をご紹介します。
放射状オブジェクト

放射状は3ステップでいける!

1.楕円形ツールで正円を作る

正円を描く
塗りを無し、線を黒(別に好きな色でもいいですよ)で正円を描いてください。
正円はshiftキーを押しながらドラッグです。
図のサイズは100mm×100mmです。

2.線の太さ(線幅)を変更する

線パネルで線幅を100ptに変更してください。
線パネル/線幅100pt線(線幅)を太くする

3.破線にチェックを入れて、数値を変更する

線パネルの破線にチェックを入れてください。
線幅、線分、間隔を変更する事で状態が変わります。
線パネル/線を破線に線を破線に変更

<線幅を200ptにした状態/内から外までの長さ(幅)が変わる>
線パネル/線幅200pt線幅を変更すると線の長さ(幅)が変わります

<線分を10ptにした状態/線の太さが変わる>
線パネル/線分10pt線分で線の太さが変わります

<線分を10ptで間隔5ptにした状態/線と線の間隔が変わる>
線パネル/線分10pt・間隔5pt間隔で線と線の間が変わります

希望の形になるように数値を変更しましょう。
今回は中心に穴が無い形にしたいので、線幅にオブジェクトのサイズ(100mm×100mmで作った円なので100mm)を入力します。
単位が違っても下の図のように自動で変更されます。
線パネル/線幅100mm・破線線分10pt
調整した放射状オブジェクト
形自体はこの3ステップで出来ました!

あとは好きな色(線)に変更して、クリッピングマスクで必要な部分だけにしましょう。
好きな色に変えてクリッピングマスクをかけましょう
放射状オブジェクトの前面に必要な(表示したい)部分のマスク用のオブジェクトを作ります。
放射状オブジェクトと一緒に選択して、command(win ctrl)+7または、メニューバーのオブジェクトからクリッピングマスク作成で完成です。
放射状オブジェクト

日の出の形にしたい場合はマスクをかける前に太陽になるオブジェクトを追加してください。
線を太くしたかったので、線分を20ptに変更し、放射の角度が水平になるよう傾けました。
線パネル/線分20pt
日の出

線の状態でいくか、パスのアウトラインをかけるかは、どのように使いたいかで変わります。
ちなみに下の扇子は同じやり方でパーツを作ってから、アウトラインかけて分解後必要な部分だけにして組みました。
線パネルで作った扇子

数値をいじると色々変化するので、ぜひ試してみてください。
読んでいただきありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    テキストの中にオブジェクトを配置する方法

    イラレで文章を作成する際、周りにオブジェクトを配置してしまうとオブジェ…

  2. Illustrator

    図形ツールを使って、積み木感覚で簡単イラスト作成!

    絵を描く事に苦手意識を持っている方にお勧めしたい、イラストの作成方法が…

  3. Illustrator

    グランジ加工をしてみよう

    今回は、Illustratorで簡単にグランジ表現のやり方の紹介です。…

  4. Illustrator

    パターンのみを変形する

    パターンの設定パターン設定の前準備イラストレーターで観葉植物を…

  5. Illustrator

    巻三つ折り用ガイドの作り方

    ガイドはオブジェクトや文字などを配置する時に目安になる目安線のことです…

  6. Illustrator

    スターツールを使いこなそう

    スターツールは簡単に星型を作る便利な機能ですが、星を作るだけで終わって…

最近の記事

  1. Others

    ショートカットキーで作業効率アップ!
  2. Illustrator

    テキストの中にオブジェクトを配置する方法
  3. Illustrator

    フリーハンドで絵を描こう!(鉛筆ツール)
  4. Photoshop

    選んだ色から選択範囲を作ろう[色域指定]
  5. Illustrator

    シンボルをスプレーで散布してみよう
PAGE TOP