Adobeスクールパートナー(ブロンズ)

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Illustrator

Illustratorでオブジェクトの重なりを反転させる方法

使用ソフト: Illustrator CS5  

1.文字と背景オブジェクトを用意する

文字レイヤーと背景レイヤーを用意して重ねます。
背景は、パスデータになっていればどんな形でもOKです。
レイヤーを用意する

2.グループ化する

文字レイヤーと背景レイヤーの両方を選択し、右クリックをします。
「グループ」を適用して2つのレイヤーをグループ化します。

※グループ化のショートカットキーは「command」+「G」でできます。
グループ化

3.「パスファインダー」→「中マド」を適用

グループ化したレイヤーを選んだまま、上部メニューの「効果」→「パスファインダー」→「中マド」を適用します。
中マド

5.完成

完成

これで重なり合ったオブジェクトが反転するようになりました。
背景オブジェクトは、最前面のレイヤー(ここでは文字レイヤー)の色に置き換わりますが、後から変更できます。

また、ダイレクト選択ツールを使えば、反転した後でもオブジェクトの移動ができます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    色の比率を保ったまま濃淡を変える

    気に入った色ができた。この色の濃淡だけ変えたい。そんな時に使え…

  2. クリスタルを埋め込んだ文字を作ろう

    Illustrator

    クリスタルを埋め込んだ文字を作ろう~part2~

    part1に引き続きpart2を進めていきます!1.最上部…

  3. 囲みデザインの画像キャプション

    Illustrator

    凝ったように見える囲みデザインの作り方3選

    Illustratorでちょっと凝った感じのあしらいを作りたい。そ…

  4. Illustrator

    あるとちょっと便利な簡単リボンの作り方。

    ワンポイントになるリボンの簡単な作り方をご紹介します。Illu…

  5. イラレで作る水滴

    Illustrator

    【Illustrator】イラレで作る水滴

    今回はイラレを使った水滴の作り方をご紹介します。ペンツール…

  6. Illustrator

    金色(GOLD)のグラデーションを作ってみよう

    Illustratorで文字を金色にする事って案外多くないですか?…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP