Adobe認定トレーニングセンター

Illustrator

最近使用したフォントの表示を消す方法

使用ソフト: Illustrator CC 2018  

Illustratorでフォントを選ぶ時、上部に履歴が表示されますよね。
便利だなーと思う時もあれば、邪魔だなーと思う時もあります。

例えば、どのフォントにしようか悩んでいて、リストの上から順に試している時。
1回選択をしてしまうと、またフォントを変えようと思った時には現在の選択フォントが『履歴』の最上になる為に、『リスト』順の次のフォントがすぐ選べません。
文字パネルの状態(履歴表示)
(リスト内ではなく、履歴内で選ばれている状態)

これではわざわざ今のフォントをリスト内から探し〜…をしなくてはいけない。
この時が履歴を「邪魔だなー」と思う時です。
フォントがリストの下にあればある程に…

という「邪魔だなー」に共感した方にオススメの設定をご紹介。

フォントの履歴非表示方法

[IllustratorCC]→[環境設定]から[テキスト]を選んでください。
環境設定画面
図がデフォルトの状態ですが、「最近使用したフォントの表示数:10」になっています。
この「10」を「0」にしてください。
変更場所
これで、フォントの履歴が表示されなくなります。

履歴表示を0にしてフォントリストを開くと、現在のフォントが『リスト内』で選択されている状態になるので、カーソルの↓だけで次(下)のフォントに変えていく事ができます。
文字パネルの状態(履歴非表示)

環境設定を変えるだけなので、必要に応じて表示・非表示を使い分けてください。
読んで頂きありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    Illustratorで3Dオブジェクトを作ってみよう

    Illustratorで立体的なイラストを作りたい!と、思った時に…

  2. Illustrator

    矢印の違いって?

    Illustrator使ってみたけど・・・。この矢印カーソル、黒と白で…

  3. Illustrator

    便利なヘルプ機能

    あれ?えーと・・・。どこだったっけ・・・?Illustratorや…

  4. Illustrator

    金色(GOLD)のグラデーションを作ってみよう

    Illustratorで文字を金色にする事って案外多くないですか?…

  5. Illustrator

    テキストの中にオブジェクトを配置する方法

    イラレで文章を作成する際、周りにオブジェクトを配置してしまうとオブジェ…

  6. Illustrator

    スターツールを使いこなそう

    スターツールは簡単に星型を作る便利な機能ですが、星を作るだけで終わって…

最近の記事

  1. ハート、クローバー、スペード、ダイヤのオブジェクトの画像
  2. 手描き風のコーヒーの画像
  1. Web

    HTML&CSS初心者が通る道。バリデーターで文法チェック
  2. Illustrator

    文字タッチツールを使って面倒な文字組みを簡単に!
  3. Illustrator

    ラフの効果で手書き風のイラストを作ってみよう
  4. Illustrator

    インド国旗を作ろう!その①
  5. 上付き文字や下付き文字を使おう

    Illustrator

    上付き文字や下付き文字を使おう
PAGE TOP