インド国旗を作ろう!その④

今回はイラストレーター(Illustrator)で三色の旗を作っていきましょう!
これが出来ればパーツは全て完成、後は合体させるだけです。

目次

ポイント

●複数のオブジェクトをピッタリくっつけて
整列させよう!

 

1.同じ大きさの長方形を三つ作り、それぞれ色を
オレンジ、白、緑にしましょう。

 

2.三つのオブジェクトを全て選択しましょう。
全て選択した状態で「選択ツール」を使って
どれか一つオブジェクトをクリックしましょう。
すると、クリックしたオブジェクトの周りに水色の線がつきます。
(今回はオレンジをクリック)

 

3.その状態で、「整列パネル」の「垂直方向等間隔に分布」
を押しましょう。「垂直方向等間隔に分布」が表示されていない場合
「整列パネル」のパネルメニューから「オプションを表示」を
押しましょう。


ピッタリくっつきました!

 

4.三つのオブジェクトを選択して、「整列パネル」を使って
左右の端を合わせましょう。

 

5.線をお好みで整えて、今までの制作物と合体させたら完成!
お疲れ様でした。

●応用編

今回使った技は、「キーオブジェクトに整列」といいます。
水色の枠で囲まれたオブジェクトがキーオブジェクトになります。
色んな図形が混じっててもピッタリくっつけることが出来ます。

全4回にわたってきましたが、皆さんお疲れ様でした!
インド国旗を一つ作るにしても、知ってたら便利なテクニックが沢山あります。
皆さんも、ぜひ真似して作ってみたり、他に応用してみたりしてください。

インド国旗を作ろう!その①
インド国旗を作ろう!その②
インド国旗を作ろう!その③
インド国旗を作ろう!その④

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次