Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Illustrator

インド国旗を作ろう!その④

使用ソフト: Illustrator CC 2018  

今回はイラストレーター(Illustrator)で三色の旗を作っていきましょう!
これが出来ればパーツは全て完成、後は合体させるだけです。

ポイント

●複数のオブジェクトをピッタリくっつけて
整列させよう!

 

1.同じ大きさの長方形を三つ作り、それぞれ色を
オレンジ、白、緑にしましょう。

 

2.三つのオブジェクトを全て選択しましょう。
全て選択した状態で「選択ツール」を使って
どれか一つオブジェクトをクリックしましょう。
すると、クリックしたオブジェクトの周りに水色の線がつきます。
(今回はオレンジをクリック)

 

3.その状態で、「整列パネル」の「垂直方向等間隔に分布」
を押しましょう。「垂直方向等間隔に分布」が表示されていない場合
「整列パネル」のパネルメニューから「オプションを表示」を
押しましょう。


ピッタリくっつきました!

 

4.三つのオブジェクトを選択して、「整列パネル」を使って
左右の端を合わせましょう。

 

5.線をお好みで整えて、今までの制作物と合体させたら完成!
お疲れ様でした。

●応用編

今回使った技は、「キーオブジェクトに整列」といいます。
水色の枠で囲まれたオブジェクトがキーオブジェクトになります。
色んな図形が混じっててもピッタリくっつけることが出来ます。

全4回にわたってきましたが、皆さんお疲れ様でした!
インド国旗を一つ作るにしても、知ってたら便利なテクニックが沢山あります。
皆さんも、ぜひ真似して作ってみたり、他に応用してみたりしてください。

インド国旗を作ろう!その①
インド国旗を作ろう!その②
インド国旗を作ろう!その③
インド国旗を作ろう!その④

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    Illustratorでふきだしを作ってみよう

    ふきだしふきだし、吹き出し、フキダシ。英語では"Speech Ba…

  2. アルミの質感を作ろう

    Illustrator

    本物そっくり!?アルミの質感を再現しよう

    今回は簡単に作れてしまうアルミの質感について解説をします!アルミと…

  3. Illustrator

    パスのオフセットを理解する

    パスのオフセットとは選択したオブジェクトから指定した距離をずらした…

  4. イラレで作る水滴

    Illustrator

    【Illustrator】イラレで作る水滴

    今回はイラレを使った水滴の作り方をご紹介します。ペンツール…

  5. Illustrator

    Illustratorで芝生模様を作ろう

    芝生模様は簡単に作ることができるよ緑のじゅうたんが好きな人は試して…

  6. Illustrator

    Illustratorでスピログラフを作ってみよう

    Spirographースピログラフスピログラフとは、この美しい幾何…

人気の記事

おすすめの参考書

PAGE TOP