Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Illustrator

「鉛筆ツール」で直線を描こう!

使用ソフト: Illustrator CC 2018  

イラストレーター(Illustrator)の「鉛筆ツール」はフリーハンドだけでなく、直線も描けます。
水平垂直45度の線も引けます。
また、フリーハンドの曲線と直線を合わせた線も引けます。
これらの機能を使えば、様々なイラストが鉛筆ツールだけで描けますよ!

「鉛筆ツール」だけを使って描いた直線です

 

●普通の直線

1.ドラッグする前に、まず「option」キーを押します。
2.「option」キーを押してからマウスボタンをクリックします。
3.マウスをドラッグさせたまま移動させます。
4.マウスボタンを離してから、「option」キーを離します。

 

●水平、垂直、45度の直線

1.ドラッグする前に、まず「shift」キーを押します。
2. 「shift」キーを押してからマウスボタンをクリックします。
3.マウスをドラッグさせたまま移動させます。角度によって、水平、垂直、45度になります。
4.マウスボタンを離してから、「shift」キーを離します。

 

●フリーハンドと、直線を合わせる

最初がフリーハンドだったら、
フリーハンドで描いている途中で、「option」または「shift」を押して、
押したままマウスをドラッグします。
「option」は普通の直線、「shift」は水平、垂直、45度の線になります。
直線の後も、「option」、または「shift」を離すと、フリーハンドの線が描けます。

 

作例:「鉛筆ツール」だけを使って

鉛筆ツールだけを使って、直線と曲線が混じった
オリジナリティのある線が描けますよ!
いちいち直線ツールやペンツールに切り替えなくてもいいので
下のようなイラストが素早く描けます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    手書き文字をトレースしてみよう

    ノートにレタリングした手書きの文字を、Illustratorでトレース…

  2. 複合パス知識編

    Illustrator

    複合パスを掘り下げてみよう〜知識編〜

    Illustratorを使用していると何かと耳にする機会の多い「複合パ…

  3. Illustrator

    インド国旗を作ろう!その①

    以前私はイラストレーター(Illustrator)でインド国旗を作ろう…

  4. Illustrator

    和柄パターン(算木崩し)の作り方

    和柄パターンを作る前に少しスウォッチパターンの特性について説明します。…

  5. Illustrator

    金色(GOLD)のグラデーションを作ってみよう

    Illustratorで文字を金色にする事って案外多くないですか?…

  6. Illustrator

    破線で作るワンポイントマークの作り方

    今回は上記画像のようなワンポイントマークの作り方をご紹介します…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP