Adobe認定トレーニングセンター

Illustrator

パスのオフセットを理解する

使用ソフト: Illustrator CC 2018  

パスのオフセットとは

選択したオブジェクトから指定した距離をずらした位置にオブジェクトのコピーを作成する機能です。

「パスのオフセット」で大きくしたり、小さくしたりができるなら、「拡大・縮小ツール」を使用するのと変わらないように思えます。しかし、2つの操作では、形成されるパスの形状に違いがあります。

パスのオフセットでは、元のパスから一定の距離でパスが形成されるのに対し、「拡大・縮小ツール」ではパスからの距離は関係なく、パス全体の大きさが変化するので元のパスに沿って拡大することができません。
形状を保ったままパスを大きくしたり、小さくしたりできるところがこの機能を使うメリット。

基本操作

基本となるオブジェクトを選択し、メニューから「オブジェクト」→「パス」→「パスのオフセット」を選択します。


「パスのオフセット」のダイアログボックスが表示されます。オフセットに任意の数値を入力します。この数値がプラスなら元のオブジェクトの外側に、マイナスなら内側に新たなオブジェクトが作成されます。

角の形状

「パスのオフセット」ダイアログボックスから、「角の形状」を設定することができます。

「マイター」: 選択しているパスと同じ形状の角
「ラウンド」: 丸みのある角
「マイター」: 面取りされた角

角の比率

「角の比率」は「角の形状:マイター」を選択している時に有効です。

角をとがらせる時は比率の値を大きく、面取りしたような角にする場合は比率の値を小さくします。角の角度にもよるので、どのように変化するかをプレビューで確認しながら設定してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    スターツールを使いこなそう

    スターツールは簡単に星型を作る便利な機能ですが、星を作るだけで終わって…

  2. Illustrator

    Illustratorでスピログラフを作ってみよう

    Spirographースピログラフスピログラフとは、この美しい幾何…

  3. Illustrator

    金色(GOLD)のグラデーションを作ってみよう

    Illustratorで文字を金色にする事って案外多くないですか?…

  4. Illustrator

    スターツールで作る丸い花のイラスト

    スターツールを応用すれば、 丸くてかわいらしいお花が簡単に作れます。…

  5. Illustrator

    パターンブラシ を自作してみる

    イラストレーターには、描いた線を装飾してくれるブラシというものが用意さ…

  6. Illustrator

    フリーハンドで絵を描こう!(鉛筆ツール)

    イラストレーター(Illustrator)の「鉛筆ツール」を使うと、ド…

CodeCamp

最近の記事

  1. Others

    ショートカットキーで作業効率アップ!
  2. Illustrator

    シンボル化してみよう
  3. Illustrator

    図形ツールを使って、積み木感覚で簡単イラスト作成!
  4. Illustrator

    スターツールを使いこなそう
  5. Illustrator

    同じ色のオブジェクトだけをまとめて選択する方法
PAGE TOP