Adobe認定トレーニングセンター

Illustrator

パスのオフセットを理解する

使用ソフト: Illustrator CC 2018  

パスのオフセットとは

選択したオブジェクトから指定した距離をずらした位置にオブジェクトのコピーを作成する機能です。

「パスのオフセット」で大きくしたり、小さくしたりができるなら、「拡大・縮小ツール」を使用するのと変わらないように思えます。しかし、2つの操作では、形成されるパスの形状に違いがあります。

パスのオフセットでは、元のパスから一定の距離でパスが形成されるのに対し、「拡大・縮小ツール」ではパスからの距離は関係なく、パス全体の大きさが変化するので元のパスに沿って拡大することができません。
形状を保ったままパスを大きくしたり、小さくしたりできるところがこの機能を使うメリット。

基本操作

基本となるオブジェクトを選択し、メニューから「オブジェクト」→「パス」→「パスのオフセット」を選択します。


「パスのオフセット」のダイアログボックスが表示されます。オフセットに任意の数値を入力します。この数値がプラスなら元のオブジェクトの外側に、マイナスなら内側に新たなオブジェクトが作成されます。

角の形状

「パスのオフセット」ダイアログボックスから、「角の形状」を設定することができます。

「マイター」: 選択しているパスと同じ形状の角
「ラウンド」: 丸みのある角
「マイター」: 面取りされた角

角の比率

「角の比率」は「角の形状:マイター」を選択している時に有効です。

角をとがらせる時は比率の値を大きく、面取りしたような角にする場合は比率の値を小さくします。角の角度にもよるので、どのように変化するかをプレビューで確認しながら設定してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    エンベロープを使って文字列を図形にあわせて変形させるには

    今回はエンベロープの機能のひとつを使ってオブジェクトの形に合わせて文字…

  2. Illustrator

    パターンのみを変形する

    パターンの設定パターン設定の前準備イラストレーターで観葉植物を…

  3. Illustrator

    スターツールを使いこなそう

    スターツールは簡単に星型を作る便利な機能ですが、星を作るだけで終わって…

  4. Illustrator

    インド国旗を作ろう!その②

    イラストレーター(Illustrator)でインド国旗を作る2回目です…

  5. Illustrator

    同じ色のオブジェクトだけをまとめて選択する方法

    様々な色のオブジェクトが並んでいる中から、同じ色のものだけを一括で選択…

  6. Illustrator

    【左右対称・上下対称】鏡面描画が便利です

    左右または上下対称のイラストなどを作成する時、半分だけ作ってコピー+反…

CodeCamp

最近の記事

  1. Photoshop

    素早く切り抜く便利な機能『選択とマスク』
  2. Illustrator

    あるとちょっと便利な簡単リボンの作り方。
  3. Photoshop

    人物に影をつける方法
  4. Mac

    「タブ」を使ってMacのFinderを使いこなす!作業効率格段アップ!
  5. Illustrator

    波のような文字と段組み
PAGE TOP