Adobeスクールパートナー(ブロンズ)

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Photoshop

写真をステンドグラス風に加工しよう

使用ソフト: Photoshop cs5  

簡単にPhotoshopで写真をステンドグラス風に加工する方法をご紹介します。

1.素材を用意

今回使用するのはこちらの花の写真と背景写真の2枚です。お好きな画像をご用意してください。

2.花の写真の加工

Photoshopで花の写真を開きます。〔メニュバーのフィルター〕→〔変形〕→〔海の波紋〕を選択。
波紋の振り幅数を3、波紋の大きさを4に設定。(数値はお好みで調整してください。)

写真が海の波紋のようになりました。

さらにステンドグラス感を足していきます。
〔メニュバー〕の〔フィルター〕→〔アーティスティック〕→〔ラップ〕を選択。
ハイライトの強さ5、ディテール13、滑らかさ9に設定。

ステンドグラス感が出てきました。

最後に背景写真を加工して仕上げます。

3.背景写真の加工

Photoshopで花のレイヤーの上に背景写真を配置します。(背景写真を開いてコピー&ペーストでも大丈夫です。)描画モードを〔オーバーレイ〕に設定。

いかがでしたでしょうか?今回は海の波紋とラップを使用しましたが他のフィルターで試してみるのも面白いと思います。背景写真を重ねることで深みのある仕上がりになりますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    写真を刺繍調に加工しよう

    今回は写真を刺繍のように加工する方法を紹介します。作り方…

  2. 煙の作り方

    Photoshop

    Photoshopで煙を作る

    Photoshopでの煙の作り方をご紹介します。作り方…

  3. Photoshop

    カスタムブラシでオリジナルのブラシを作ろう

    Photoshopにはたくさんのブラシが用意されていますが、自分でも新…

  4. 描画モードについて

    Photoshop

    Photoshopの描画モードについて〜後編〜

    前編に引き続き描画モードについて後半の13種類の解説をしていきます。…

  5. Photoshop

    写真をクールな雰囲気にしよう

    今回は写真をクールな雰囲気にする方法をご紹介します。&nbsp…

  6. パペットワープで犬を笑顔にしてみる

    Photoshop

    犬を笑顔にしてみる

    動物はどんな表情をしていても可愛いですよね。でもニッコリした表情だ…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP