Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Photoshop

写真をステンドグラス風に加工しよう

使用ソフト: Photoshop cs5  

簡単にPhotoshopで写真をステンドグラス風に加工する方法をご紹介します。

1.素材を用意

今回使用するのはこちらの花の写真と背景写真の2枚です。お好きな画像をご用意してください。

2.花の写真の加工

Photoshopで花の写真を開きます。〔メニュバーのフィルター〕→〔変形〕→〔海の波紋〕を選択。
波紋の振り幅数を3、波紋の大きさを4に設定。(数値はお好みで調整してください。)

写真が海の波紋のようになりました。

さらにステンドグラス感を足していきます。
〔メニュバー〕の〔フィルター〕→〔アーティスティック〕→〔ラップ〕を選択。
ハイライトの強さ5、ディテール13、滑らかさ9に設定。

ステンドグラス感が出てきました。

最後に背景写真を加工して仕上げます。

3.背景写真の加工

Photoshopで花のレイヤーの上に背景写真を配置します。(背景写真を開いてコピー&ペーストでも大丈夫です。)描画モードを〔オーバーレイ〕に設定。

いかがでしたでしょうか?今回は海の波紋とラップを使用しましたが他のフィルターで試してみるのも面白いと思います。背景写真を重ねることで深みのある仕上がりになりますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Photoshop

    非破壊処理で逆光を描画

    非破壊処理とは。非破壊編集とは、元の画像データを変更せずに、見た目…

  2. Photoshop

    Photoshopで写真を立体物に加工しよう

    Photoshopの3D機能を活用して写真を立体物のように加工する方法…

  3. Photoshop

    斜めの画像を正面画像へと補正する方法

    斜めに写ったオブジェクトなどを、正面から見た画像のように見せる方法をご…

  4. Photoshop

    カットアウトで写真をイラスト風にしてみよう

    Photoshopではフィルターを使って沢山の画像加工ができます。…

  5. Photoshop

    ぼかしで写真に動きをつけてみよう

    今回、簡単に写真に動きをつける方法を紹介します。まず、画像を用…

  6. Photoshop

    レイヤースタイルで立体文字を作ろう

    Photoshopの「レイヤースタイル」は、レイヤー内のオブジェクトに…

人気の記事

おすすめの参考書

PAGE TOP