Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

顔立ち調整機能を使おう

Photoshop

顔立ち調整で手軽に顔の写真加工をしよう

使用ソフト: Photoshop CC2018(CC2015以降で可)  

「顔の写真を加工する」と言うと少し難しく思われる方もいると思います。
今回、顔の写真加工を簡単に行うことのできる機能を紹介します。

〜顔立ち調整とは?〜

Photoshop CC2015で導入された新機能で、目、鼻、口などの顔の特徴を自動的に識別し、それらを簡単に調整できる機能です。
顔立ち調整機能を使用する前提条件として、Photoshopのグラフィックプロセッサーが環境設定で有効になっていることを確認します。
①[Photoshop CC]→[環境設定]→[パフォーマンス]を選択します。
②グラフィックプロセッサーの設定領域で、「グラフィックプロセッサーを使用」を選択します。
③その下の詳細設定を選択して「グラフィックプロセッサーを使用計算を高速化」が選択されていることを確認します。
④OKを選択して終了です
※これらの設定はPhotoshop初回起動時に初期設定で有効になっています

その機能を使用して作業を進めていきましょう。

1.1つ以上の顔を含む画像を用意します
加工前の女性の画像
この時にあまり解像度の低い画像を選んでしまうと、調整したことがすぐに分かってしまうので、ある程度解像度の高いものを選びます。
今回は[W:1280px H:1920px]を使用しています。※レイアウトの関係上下半分をカットして掲載しています。

2.[フィルター]→[ゆがみ]を選択します
フィルターのゆがみを選択

3.左側のパネルで[顔]ツールを選択します
顔ツールを選択
そうすると頭の周りに白い線が見えるのが分かります。

4.顔の輪郭周辺にマウスを近づけます
輪郭周辺にマウスを近づけた時
そうすると輪郭にアンカーポイントらしきものが確認できます。これらを調整して輪郭を整えていきます。
輪郭を整える
輪郭が整いました。
この時に「顎の輪郭」「顎の高さ」「額の大きさ」「顔の幅」を調整することができます。
これだけでも大きくイメージが変わりますね!

5.目、鼻、口などもそれぞれ変化を加えていきます
目を整える
目が整いました。
目は「目の大きさ」「目の高さ」「目の幅」「目の傾き」「目の間隔」を調整することができます。

鼻を整える
鼻が整いました。
鼻は「鼻の高さ」「鼻の大きさ」を調整することができます。

口を整える
口が整いました。
口は「笑顔(口角を上げる)」「上唇」「下唇」「口の幅」「口の高さ」を調整することができます。

6.OKを選択して完成
調整後
簡単に調整することができました!

調整前と比べてみると・・・
比較
印象が大きく変わりますね!
紹介した手順だけでここまで変化を出せるなんて恐るべしPhotoshop・・・

ちなみに画像のそれぞれのポイントを「直感的」に動かす方法を解説しましたが右側にあるパネルでは「数値的」に変化を出すことができます
パネル
パネルからであると細かな設定を行うことが可能です。

紹介した流れで男性の顔立ちも調整してみました。
こちらが調整前です
男性の調整前

こちらが調整後です
男性の調整後
調整前と比べてみると・・・
男性の調整後の比較
男性もまた大きく印象が変わりますね!

ちなみに人以外の顔立ちを調整できるのかというと・・・
人以外のレッサーパンダ

「顔が検出されません」とエラーが出ます
エラー表示
しっかり人とその他のものを識別できるPhotoshopの新機能の実力ですね!

今回紹介させて頂いたPhotoshop CC2015で導入された「顔立ち調整」機能を使用して手軽に「顔写真」を加工してみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Photoshop

    写真をステンドグラス風に加工しよう

    簡単にPhotoshopで写真をステンドグラス風に加工する方法をご紹介…

  2. Photoshop

    Photoshopでグリッターなラメを作る

    1.ベースを作るまずはお好きな文字またはシェイプを作ってく…

  3. Photoshop

    Photoshopで花火を作る

    1.ベースを作る背景を黒くし、別レイヤーでランダムに白いドット…

  4. Photoshop

    パチスロのグラデーションが美しすぎるのでフォトショで作ってみた

    大当たり感抜群のグラデーションに目を奪われて、実際に自分で作れはしない…

  5. Photoshop

    比較明合成を使って花火写真を合成しよう!

    花火といえば夜空にあがっているのを想像しますよね。しかし、比較明合…

  6. Photoshop

    Photoshopで雪を降らせてみよう

    今回は、Photoshopで簡単に雪を降らせる方法を紹介します。…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP