Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Photoshop

人物に影をつける方法

 

写真の人物や動物に影をつけたい時に便利な方法をご紹介します。
今回は、この写真の人物と犬の影が薄くてわかりにくいので、影を新しく作ろうと思います。

まず影をつけたい対象をクイック選択ツールなどで選択します。後でぼかすので多少大雑把でも構いません。

選択したら、新規レイヤーを作成して黒く塗りつぶした後、「編集/変形/自由な形に」から実際の影の形に見えるように変形します。

犬も同じように影をつけて「ぼかし(ガウス)」(ここでは4pixelほど)を適用すると画像のようになります。

次に影のレイヤーにレイヤーマスクを作成して、人物や動物から離れるに従って影が薄くなるようにグラデーションを適用します。

あとは不透明度を下げたりして自然な影に見えるように濃さを調整して完成です。

(加工前)

(加工後)

以上、影の付け方でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Photoshop

    Photoshopでホログラムを作ろう

    今回はPhotoshopでオーロラのようなホログラムを作る方法を紹介し…

  2. 写真をセピア調にする方法

    Photoshop

    写真をセピア調にする方法

    カラー写真をセピア調に加工する方法をこの画像を使用してご紹介します。…

  3. Photoshop

    フォトショップで便利なショートカットキー(mac)

    クィツク選択ツールを使っている時、直径をショートカットキーで変更する方…

  4. Photoshop

    ヴァニシング・ポイントを使った合成画像の作成

    Photoshopの機能の一つ「Vanishing Point」を使用…

  5. Illustrator

    画像にフチをつけてみよう

    簡単に切り抜き画像にフチをつけられる方法の紹介です。まず、Ph…

  6. Photoshop

    「ドーン!」画像加工で動きを出す作り方

    色々な画像加工はありますが、簡単に雰囲気が変わる加工は便利です。今…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP