Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Photoshop

人物に影をつける方法

 

写真の人物や動物に影をつけたい時に便利な方法をご紹介します。
今回は、この写真の人物と犬の影が薄くてわかりにくいので、影を新しく作ろうと思います。

まず影をつけたい対象をクイック選択ツールなどで選択します。後でぼかすので多少大雑把でも構いません。

選択したら、新規レイヤーを作成して黒く塗りつぶした後、「編集/変形/自由な形に」から実際の影の形に見えるように変形します。

犬も同じように影をつけて「ぼかし(ガウス)」(ここでは4pixelほど)を適用すると画像のようになります。

次に影のレイヤーにレイヤーマスクを作成して、人物や動物から離れるに従って影が薄くなるようにグラデーションを適用します。

あとは不透明度を下げたりして自然な影に見えるように濃さを調整して完成です。

(加工前)

(加工後)

以上、影の付け方でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. 変化

    Photoshop

    月にパンを透かす

    月にパンを透かす月の写真を用意(背景画像をレイヤーマスク0に変…

  2. Photoshop

    カットアウトで写真をイラスト風にしてみよう

    Photoshopではフィルターを使って沢山の画像加工ができます。…

  3. Photoshop

    Photoshopで氷を作る

    1.ベースになる形を作る文字でもシェイプでも良いのでベースにな…

  4. Photoshop

    Photoshopで花火を作る

    1.ベースを作る背景を黒くし、別レイヤーでランダムに白いドット…

  5. Photoshop

    Photoshopの描画機能を使いこなそう

    Photoshopのフィルター機能Photoshopにはたくさんの…

  6. 漫画風写真

    Photoshop

    photoshopで写真を漫画風に加工する方法

    今回は、photoshopを使用して写真を簡単に漫画っぽく加工する方法…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP