Adobe認定トレーニングセンター

Photoshop

人物に影をつける方法

 

写真の人物や動物に影をつけたい時に便利な方法をご紹介します。
今回は、この写真の人物と犬の影が薄くてわかりにくいので、影を新しく作ろうと思います。

まず影をつけたい対象をクイック選択ツールなどで選択します。後でぼかすので多少大雑把でも構いません。

選択したら、新規レイヤーを作成して黒く塗りつぶした後、「編集/変形/自由な形に」から実際の影の形に見えるように変形します。

犬も同じように影をつけて「ぼかし(ガウス)」(ここでは4pixelほど)を適用すると画像のようになります。

次に影のレイヤーにレイヤーマスクを作成して、人物や動物から離れるに従って影が薄くなるようにグラデーションを適用します。

あとは不透明度を下げたりして自然な影に見えるように濃さを調整して完成です。

(加工前)

(加工後)

以上、影の付け方でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Photoshop

    パチスロのグラデーションが美しすぎるのでフォトショで作ってみた

    大当たり感抜群のグラデーションに目を奪われて、実際に自分で作れはしない…

  2. Photoshop

    好きな色に変える! 色相・彩度の使い方

    photoshopの色調・彩度使って 1ポイント色を変えていきます…

  3. Photoshop

    ドット絵をボケないように大きくする方法

    ドット絵を大きくすると輪郭がボケてしまい、はじめに作ったドット絵のイメ…

  4. Photoshop

    効果線(ホワイト)をつけてみよう

    今回は前回動きをつけた画像を使用して効果線(ホワイト)のつけ方を紹介を…

  5. Photoshop

    ゴールドの作り方 レイヤーはたった2枚!

    一見手の込んだように見えるゴールドですが、Photoshopのレイヤー…

  6. Photoshop

    PhotoshopでGIFアニメーションを作ってみよう

    webサイトや個人の作品ページなどで、単純でありながら深い表現でまだま…

最近の記事

  1. Mac

    Macで簡単にスクリーンショットを撮ろう!フリーソフト「Captur」の使い方
  2. Illustrator

    コマンドXとコマンドF(B)を使ってオリンピックマークを作ってみよう
  3. ART

    木でQRコードをつくった!
  4. Photoshop

    パチスロのグラデーションが美しすぎるのでフォトショで作ってみた
  5. Illustrator

    インド国旗を作ろう!その①
PAGE TOP