Photoshopでデニム風の生地を作ってみよう

Photoshopで簡単に作れる、デニム風生地の作り方をご紹介します。

1.Photoshopで新規カンバスを作成する

Photoshopを開き、適当なサイズのカンバスを作成します。

新規カンバス

カンバスができたらデニム風に青く塗りつぶします。

青

下準備はこれで完成です。

2.フィルターをかける

次に、青く塗りつぶしたカンバスにフィルターをかけていきます。
メニューバー「フィルター/フィルターギャラリー」を選択し、
「テクスチャ」の中にある「テクスチャライザー」をかけます。

テクスチャライザー

するとこんな感じに。

テクスチャライザー後

このままでは壁紙みたいなので、次はフィルターの数値を調整していきます。

3.数値の調整

フィルターをかける際、「拡大・縮小」と「レリーフ」の数値を調節する必要があります。

「拡大・縮小」は数値が小さくなるほど目が細かく、大きくなるほど目が粗くなります。
また「レリーフ」はその名の通り、彫刻のような立体感を表現する数値です。
こちらも同様に値の大小が深さに対応します。今回はこのような数値に設定してみました。

テクスチャライザー数値

4.照射方向を変える

「レリーフ」の下に「照射方向」という項目があり、ここではテクスチャの目の向きを指定できます。

微妙な違いではありますが、今回は「右へ」で制作しました。
※デフォルトは「上へ」です。

照射方向

5.完成

出来上がりはこんな感じ

完成

最後に、明るさコントラスト、色相・彩度等を必要に応じて調整すれば、このようなデニムの生地を
クローズアップしたような質感が出来上がります。

いかがでしたでしょうか。とても簡単にデニム生地っぽい素材を作ることができました。
何かに使えるかもしれないので、皆さんも一度試してみてください。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次