Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Others

【デザイン】おしゃれなデザインのトレンド3選

使用ソフト: Illustrator CS5  

Hola!(こんにちは!)

ファッションと同じように、デザインも時代と密接につながっていますよね。
世の中のニーズや流行、傾向を知ることはデザインをする上で重要です。

今回は2021年現在流行しているデザインを3つご紹介します。

レトロフューチャリズム(Retro Futurism)

「近未来」と「レトロ」が組み合わさったデザインです。

近年のレトロブームの中の一つのジャンルです。
ポップで近未来的なイメージの中に懐かしさも感じます。
その他にも「ヴェイパーウェイヴ」「グリッチ」など様々な種類があります。

ネイチャーインスパイアードデザイン(Nature inspired design)

「自然」をテーマにしたデザインです。

近年の健康志向の上昇、社会情勢で家にいる時間が長くなった影響により
植物など自然をモチーフにしたデザインが注目されています。
スーパーのパッケージにもナチュラルな配色に葉や花などが
モチーフになっているデザインが増えてきましたね。

メンフィスデザイン(Memphis design)

幾何学的な模様を組み合わせた遊び心のあるメンフィスデザイン。

実は歴史があるデザインなのです。
元は家具のデザインで、1981年に結成された多国籍からなるデザイナー集団が
1980年代前半にイタリアを中心に世界のデザイン・建築に影響を及ぼしました。
デザインにおけるポストモダンの代表としても一世を風靡したそうです。

デザインは時代と共に

いかがでしたでしょうか?

全体的にオーセンティックなものが多く、淡い中にもエッジの効いてるテイスト
多いイメージでした。
社会でなにか大きなことが起こった際にはデザインに反映されることは
過去の歴史からも学べますね。
紹介したのは3つでしたが、他にもたくさんのトレンドがあるので
気になったら調べてみてくださいね♪

あなたのデザイナーとしての人生に彩りが増しますように。
ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. デザインツールFigmaを使ってみよう ワイヤーフレーム作成

    Others

    Figmaを使ってみようーワイヤフレーム作成ー

    Figmaとは?Figmaはフリーのデザインツールです。WEB…

  2. Others

    Colormindを使ってカラーパターンを作ろう

    使いたい色に合った配色や写真にあう配色など、配色が思いつかない時にオス…

  3. 雪の結晶完成例

    Illustrator

    もうすぐ冬本番!Illustratorで雪の結晶を作ろう

    今年もあとわずか。日々寒くなってきましたね。これからの時期、広告媒…

  4. Others

    【今さら聞けない】MojaveでPhotoshop CS5文字ツール使えない対処法

    MojavaでPhotoshopCS5の文字ツールを使うとすぐに落ちて…

  5. 遠方の山と手前の山の重なり

    Others

    レンズによる表現(広角・標準・望遠)の違い

    広角・標準・望遠レンズは何が違う?コンパクトカメラや一眼レフを…

  6. ウイスキーのボトルと本とバラの造花

    Others

    ブツ撮りをしてみよう Vol.2〜蛍光灯ライティング

    前回"ブツ撮りをしてみよう Vol.1〜自然光ライティング"では、ブツ…

人気の記事

おすすめの参考書

PAGE TOP