写真を手描き風に加工してみよう

手描き風のコーヒーの画像

今回はPhotoshopを使って写真を手描きのイラスト風に加工する方法をこのコーヒーの写真を使って紹介します。

コーヒーの画像

操作方法

まず、加工したい写真をPhotoshopで開いたら背景レイヤーを複製します。(背景レイヤーを赤枠のところまでドラッグすると複製されます。)

背景レイヤーの画像

複製したらメニューバーのフィルターから輪郭検出をクリックします。

メニューバーの画像

これだけでも雰囲気は出ていますね。ここからさらに手を加えていきます。

輪郭検出の処理を施した画像

まず、色を白と黒に統一しましょう。レイヤーパネルの「調整レイヤー」から「色相・彩度」をクリックします。

調整レイヤー(色相・彩度)の画像

赤枠で囲った「彩度」の値を左端(-100%)までドラッグしてください。

色相・彩度パネルの画像

同じく調整レイヤーから「露光量」をクリックしてください。

調整レイヤー(露光量)の画像

今回は露光量(-0.09)、オフセット(+0.0611)、ガンマ(0.87)とそれぞれ設定しました。

露光量パネルの画像

フィルターのアーティスティックから「エッジのポスタリゼーション」をクリックしてください。

メニューバーの画像

設定は任意でOKですが、今回はエッジの太さを1、エッジの強さを5、ポスタリゼーションを2としました。

アーティスティックの調整画面の画像

どうですか?手描きのイラスト風になったのではないでしょうか。

イラスト風の画像

今回紹介した方法以外にもたくさんありますので、いろいろな方法を試してみてください。お疲れさまでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次