Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

手描き風のコーヒーの画像

Photoshop

写真を手描き風に加工してみよう

使用ソフト: Photoshop CS5(CCでも可能)  

今回はPhotoshopを使って写真を手描きのイラスト風に加工する方法をこのコーヒーの写真を使って紹介します。

コーヒーの画像

操作方法

まず、加工したい写真をPhotoshopで開いたら背景レイヤーを複製します。(背景レイヤーを赤枠のところまでドラッグすると複製されます。)

背景レイヤーの画像

複製したらメニューバーのフィルターから輪郭検出をクリックします。

メニューバーの画像

これだけでも雰囲気は出ていますね。ここからさらに手を加えていきます。

輪郭検出の処理を施した画像

まず、色を白と黒に統一しましょう。レイヤーパネルの「調整レイヤー」から「色相・彩度」をクリックします。

調整レイヤー(色相・彩度)の画像

赤枠で囲った「彩度」の値を左端(-100%)までドラッグしてください。

色相・彩度パネルの画像

同じく調整レイヤーから「露光量」をクリックしてください。

調整レイヤー(露光量)の画像

今回は露光量(-0.09)、オフセット(+0.0611)、ガンマ(0.87)とそれぞれ設定しました。

露光量パネルの画像

フィルターのアーティスティックから「エッジのポスタリゼーション」をクリックしてください。

メニューバーの画像

設定は任意でOKですが、今回はエッジの太さを1、エッジの強さを5、ポスタリゼーションを2としました。

アーティスティックの調整画面の画像

どうですか?手描きのイラスト風になったのではないでしょうか。

イラスト風の画像

今回紹介した方法以外にもたくさんありますので、いろいろな方法を試してみてください。お疲れさまでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Photoshop

    Photoshopの描画機能を使いこなそう

    Photoshopのフィルター機能Photoshopにはたくさんの…

  2. Photoshop

    パチスロのグラデーションが美しすぎるのでフォトショで作ってみた

    大当たり感抜群のグラデーションに目を奪われて、実際に自分で作れはしない…

  3. Photoshop

    二つの画像を自然に重ねる

    ライオンの画像とシマウマの画像。レイヤーマスクを使い、二つを自然に…

  4. Photoshop

    ゴールドの作り方 レイヤーはたった2枚!

    一見手の込んだように見えるゴールドですが、Photoshopのレイヤー…

  5. Photoshop

    修復ブラシツールとコピースタンプツールの違い

    使いたい写真に、不要なものが写り込んでいたり、傷があったり・・・。…

  6. Photoshop

    画像を文字とシェイプでマスクする

    文字だけなら簡単!クリッピングマスク。こんな風に、文字で水の画像を…

人気の記事

CodeCamp
  1. Illustrator

    How to make realistic clouds with the [E…
  2. Illustrator

    画像にフチをつけてみよう
  3. カラーチャンネル

    Photoshop

    カラーチャンネルを使った画像の加工
  4. Photoshop

    How to Create a Rainbow Gradient Starbur…
  5. Illustrator

    地図をつくろう
PAGE TOP