Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

手描き風のコーヒーの画像

Photoshop

写真を手描き風に加工してみよう

使用ソフト: Photoshop CS5(CCでも可能)  

今回はPhotoshopを使って写真を手描きのイラスト風に加工する方法をこのコーヒーの写真を使って紹介します。

コーヒーの画像

操作方法

まず、加工したい写真をPhotoshopで開いたら背景レイヤーを複製します。(背景レイヤーを赤枠のところまでドラッグすると複製されます。)

背景レイヤーの画像

複製したらメニューバーのフィルターから輪郭検出をクリックします。

メニューバーの画像

これだけでも雰囲気は出ていますね。ここからさらに手を加えていきます。

輪郭検出の処理を施した画像

まず、色を白と黒に統一しましょう。レイヤーパネルの「調整レイヤー」から「色相・彩度」をクリックします。

調整レイヤー(色相・彩度)の画像

赤枠で囲った「彩度」の値を左端(-100%)までドラッグしてください。

色相・彩度パネルの画像

同じく調整レイヤーから「露光量」をクリックしてください。

調整レイヤー(露光量)の画像

今回は露光量(-0.09)、オフセット(+0.0611)、ガンマ(0.87)とそれぞれ設定しました。

露光量パネルの画像

フィルターのアーティスティックから「エッジのポスタリゼーション」をクリックしてください。

メニューバーの画像

設定は任意でOKですが、今回はエッジの太さを1、エッジの強さを5、ポスタリゼーションを2としました。

アーティスティックの調整画面の画像

どうですか?手描きのイラスト風になったのではないでしょうか。

イラスト風の画像

今回紹介した方法以外にもたくさんありますので、いろいろな方法を試してみてください。お疲れさまでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Photoshop

    写真をロマンチックな雰囲気にしよう

    これからの時期、ウェディング関連のデザイン制作が増えてくると思います。…

  2. Photoshop

    Photoshopでホログラムを作ろう

    今回はPhotoshopでオーロラのようなホログラムを作る方法を紹介し…

  3. Photoshop

    photoshopで「元に戻す」回数を増やす方法

    Photoshopで編集していると、「この編集をする前の状態に戻したい…

  4. Photoshop

    横(縦)の長さが足りない写真に背景を追加しよう

    せっかく理想に近い素材写真を見つけたのに、アスペクト比(縦横の比率)が…

  5. Photoshop

    ニューラルフィルターを使いこなそう!2 古い画像をレタッチする

    ニューラルフィルター紹介、第二回目。前回に引き続き、Photosh…

  6. Photoshop

    非破壊処理で逆光を描画

    非破壊処理とは。非破壊編集とは、元の画像データを変更せずに、見た目…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP